山と雪と宴会ヶ岳〜P2 (ピーク2)

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休速報 ☆ 満喫〜♪白山・別山と祝100名山完登宴会ヶ岳

<<   作成日時 : 2011/09/26 10:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

この連休は・・・って、先週も連休やったなぁ〜♪                                                                                                   それも 4連休で佐渡遠征                                                                                                                                                    今週も、もち連休使ってお山に・・・       


                                                                   
24日(日)に、今年、北海道 羅臼岳100名山を完登 されたトヨさん

  祝賀会が   白山 南竜ヶ馬場ケビン  で行われる 


  昨年、我らの 100名山&100高山完登 にも
    遠くから駆けつけてくれた トヨさん   


   もちろん、我らも 駆けつけて盛大にお祝いせなぁ〜♪

  
  せっかくの連休やし、前日から白山縦走計画とする・・・ 

   

    しかし・・・ 

      またまた、やって来た 台風のもたらした雨のおかげで・・・

入りたい 登山道へのアプローチが、通行止め 

   なんと、出発日 23日(金)に、開通になるか判らない状態  


当初は 新岩間温泉→小桜避難小屋(泊)→白山 御前峰→お池めぐり→
      南ヶ竜馬場テント泊→別当出合
 と、目論んでいたが・・・ 





            こうなりゃ〜とりあえず、安全策に変更 





 9月23日(金) 


すでに、通行止め解除になった登山口  平瀬道  から登る。。。 


浪速恋しぐれ夫婦隊 とうちゃん=  みい=  に

 今回 初白山 と言う二人・・・ かめ・ふーさん と 珍ちゃん の4名 


       初日から、青空が広がり 美しい山容が・・・ 

画像


3連休なのに、人が少ない 初日の 室堂平

画像
  

      重たいザックをデポして 


   白山 御前峰 2702.2m 100名山 

画像




時間があるし、視界も良さそうなんで お池めぐり  にも・・・  

画像




楽しんだ後は 早々  トンビ岩 コース  で  

     南竜ヶ馬場テント  に・・・  

画像


      実は この日 一瞬 雪が舞う 

           
なんと・・・ 白山 初降雪 か・・・ 



   連泊 する  南竜ヶ馬場 上部 テント場&ケビン  

画像



    もちろん テント張ったら  大宴会ヶ岳  


      2日分の 宴会ヶ岳登攀装備と  は  重い!

  久々の 20キロ越ザックに  
          
         男性軍も、めっちゃ頑張った 


  でも、良きメンバーと   大宴会ヶ岳   があるから
             
             頑張れるねんねっ 





9月24日 (土)


この日は、途中 ご来光 を見て  別山  まで、往復 する 




  そして 13時〜14時 に テント場にやって来る

    トヨさんご一行を、迎え撃つ(?) 予定とした。。。


別山へ行く途中 の 油坂の頭 にて、素晴らしいご来光を・・・ 

画像




        なんと美しい・・・ 言葉が出ない 

画像




      朝日を浴びる 天池 も美しい 

画像

  北ア 乗鞍岳 八ツヶ岳 御嶽山 南ア がずらり〜♪と並ぶ 



でも、山は・・・ 秋と言うより・・・もう 初冬

画像

 別山に向かう途中 すれ違いで声をかけてくれた M君 
         (ホントは、やっとし君 )     
 
     なんと 徹夜で 石徹白から上がって来たと・・・ 

      ↑ このドMさ・・・=M君 (笑)

白山登頂後、南竜ヶ馬場においで〜 
      宴会ヶ岳・・・一緒に登ろう〜♪ と誘っておく



   そして  別山 2399.4m 

画像

  このコース・・・特に早朝は、ホント静かで 大好き  




元来た道を戻って、テント場・・・ 整理・整頓、食事下準備後
     トヨさんご一行を迎える為

       南竜ヶ山荘 にて・・・ まったり〜♪ 

画像


  しかし・・・待てども・・・ 

やって来たのは、朝、声をかけたM君・・・ 

   別当出合に下りる予定を変更して、来てくれた 



     うだうだ〜♪ 後々の為、押さえちゃ〜おるけど・・・
       生  4杯いっちゃいました(笑)




そして 15時30分 ご一行と無事、合流・・・ 



トヨさん・今回の幹事 ラガーマンマンさん・こばさん・むらちゃん・まぁ君
    ダイスケ〜さん・チョモランマご夫婦・ダーさん・みっつさん


そして 我ら4名+M君 の 計15名 にて 

           祝100名山 完登 宴会ヶ岳  登攀  


画像

        各々・・・ 担ぎ上げた、品が並ぶ


本当におめでとうございま〜す  

画像






9月25日 (日)


昨夜は、もちろん(?) 
       ビバーク ホワイトアウト 滑落 遭難・・・ 色々あったけど  

        最高に楽しい祝賀会 でした 



今日は 展望コース からみな、一緒に下山




2日目・・・ 最高のご来光と展望を楽しませてくれた 別山に・・・ 

画像



大倉山避難小屋では、なんとこの日、すでに白山登頂〜下山して来た
  薬師〜五色ヶ原〜室堂縦走で、お世話になった moto8さん とも合流 

   なんと・・・ 2時間半で白山山頂まで・・・   

      やはり  moto8さん




そしてみなで下って行くと・・・ なんと これまた・・・

       素晴らしきバッタリ〜♪ が・・・ 


2008年暮れ 冬の剣岳登山 で
         その時の思い出レポはこちら

お世話になった 富山 高岡カラコルムのK会長ご一行
       登って来られた 

      久々の再会に・・・ 興奮 

画像
  
再会を期して、ちゃんと記念撮影を・・・と思うが・・・  

       なんでやねん!!

   前にでっかい人が・・・  邪魔  入ってしまった (笑)

画像 

       同行の S先生の笑顔も久々見れて・・・   

画像


   今度は、高岡の八○郎  できたら、いいなぁ〜 
    
            本当に嬉しい バッタリ〜♪でした 



    すごく  な気分で下山・・・ 

画像



  山の先輩・・・仲間・・・って、本当に最高〜〜 

画像


最後にまた、また・・・ 今回、同行できなかった 初心者アルピニストさん
  出迎えに、登って来た 

  そして、登山口の避難小屋に冷たい飲み物まで用意を・・・ 




      本当に素晴らしいメンバーが集まり 

         最高の白山・・・ 祝100名山完登宴会ヶ岳

        思い出深い 山歩き と・・・ 
  
 
  



その後は、みなで  大白川温泉 しらみずの湯  へ・・・ 


 時間が早いんで、すいてまっさ〜♪ おとな ひとり 600円 10時〜21時

画像


まったり〜♪ 入って、3日間の汗を流しましたとさっ 

画像

  その後、M君を石徹白登山道Pまで送り、帰阪・・・ 



     今回も色んな出会い&再会があったなぁ〜 


縦走計画は流れたけど そのおかげでこうやって ↑

   いや〜♪ これってほんま、山の神様のお導きかぃ 

        

      山に感謝  先輩・友に 感謝〜 



           みなさん 本当に有難うございました〜 



      最近、どうも速報レポが長い(笑)=まとめ下手 




     山」行レポは追って・・・ 溜まってるんもね〜   














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は沢山の人の温かい気持ちを
沢山感じる企画で嬉しかったです。
ありがとうございます。

かめふ〜さん、珍さんとも会えましたしそれから
「トヨノカゼ」のお酒にもビックリです。
大阪のマメさんからの差し入れだとか
聞きました。
そうそう、下山時にK会長とS先生にも会えて
ビックリでした。

それにこばさんのあのリュックをみて更に
ビックリです。お肉、お酒たっぷりでどう御礼
を言って良いやら分かりません。

皆さんとのこれからのお付き合いの中で
少しずつ気持ちを表したいと思います。

当日の飲兵衛親父のソソについては
お許しをお願いします。
本当に楽しい想い出をありがとうございました。
トヨ
2011/09/26 11:09
<トヨさん>

早々、コメント有難うございます^^v

本当に楽しい祝賀会・・・
たくさんの仲間・・・素晴らしかった!
ですね^-^
これもトヨさんの人徳・・・お人柄
ですね 

まめちゃんからの差し入れ・・・これも
浪速の心粋〜素敵な名前の焼酎・・・
演出に同様、感激しました 

下山時のばったり〜♪もなんと言って
いいの・・・?と言うくらい
アン・ビリーバーボ〜〜♪ 
台風の為の通行止めがなかったら
我らは平瀬を登ってなかった=会えてない!
最初から最後まで 
山行でした^-^ 

こばさんもトヨさんへの思い・・・
頑張って担いだのでしょうね〜 
 &  も
優に25`は越えてたと・・・皆、宴会ヶ岳や
楽しむ事に関しては、威力発揮ですね^^v
本当に山が与えてくれた仲間は素敵〜 

宴会ヶ岳での山行スタイル(?)は
フリーなんで、お互い無礼講〜^^
 お気遣いなく・・・^^v
たまに笑話のネタになるやも?・・・
しれませんが(笑)

こちらこそ、楽しい思い出となり
お礼申し上げます 

また一緒に遊んで下さいね〜 

みい
2011/09/26 13:59
素晴らしいお天気のもと、素晴らしいお仲間と〜♪
そしてすんばらしき宴会道具!!
2日間分とはこれまた・・・想像に絶する^^;

こんな風に楽しむためには、やはり日々鍛錬が大切やね。。
最近、軽量化のため山で節酒気してるヘタレなワタシ><;
こんなんじゃイカン!!
肝臓の鍛錬は頑張ってるけど、脚腰がめっきり弱ってます(涙
みいさんの背中と二の腕を目標に頑張ろうと思うので、実物大温泉ショットポスターちょうだい
Chika@ムロドウノカイダンデヘ...
2011/09/26 14:27
林道が閉まっていても、なんとか楽しんでこられましたね。みいさんの機転と行動力に乾杯です。

私も初めはどうなるかと思いましたが、やっぱりみいさんパワーが勝って土日は良いお天気にめぐまれました。ありがとさんです。

それにしてもすごいお酒の量ですね。
さえ
2011/09/26 14:32
トヨさんの百名山完登 祝賀会参加したかったなぁ〜
トヨさんとはお会いしたことないのですが、いつもみいさんところやラガーちゃんのところに書き込みがあり、一度お会いしてみたいなぁ〜って思ってました。
オールスター揃い組、こんなチャンス滅多にないと思ってましたが、毎年山形の友人と山で会う約束をしており、今回は本当に残念でした。ラガーちゃんには無理お願いして重たいのに担いでもらい申し訳なかったです。

トヨさんも喜んで頂けた様で、同席出来ませんでしたが、私も嬉しいです。

この場を借りて・・トヨさん 百名山完登 おめでとうございます

みいさん!パワー凄いですね。初日 雪が舞ってもこの青空・・この日、西穂はまっちろけでした

珍さんも別山までも・・スゴイなぁ〜

本編の宴会ヶ岳・・大荒れビバーク ホワイトアウト 滑落 遭難 楽しみです

山でばったりって・・みいさんが言うのって町内会でばったりする感覚ですね。大勢の仲間がいるって素敵ですぅ〜

最後に・・ラガーちゃん ありがとう
まめちゃん
2011/09/26 15:51
みいさん、まっちゃんそれにみなさん
お疲れ様でした。
それにしてもみなさんの頑張りに脱帽です。
宴会ヶ岳にはかないまへん!
でも天気も良く、最高のトヨさんのお祝い山行に
なりましたね。
では遅まきながらバンザ〜イ!
こちらは一人ただ藪のバイクトレでした。
TOKIO
2011/09/26 19:30
みいさん、南竜が馬場野営場に居られたのですね
私もいましたよ
私は23日は、別山に
山頂付近では吹雪でしたよ
そして24日は御前峰でした
まったく逆の行動でしたね
KEN
2011/09/26 21:31
今回も有り難うございました
毎度ゴマメで申し訳ございません♪
担げないので・・・
次は頑張る

本当に楽しく
いい思い出になりました♪

初めましてが多いのに
大笑いがいっぱいでした〜

次の日まで笑って
良いお酒でした〜

人見知りの激しい私も
直ぐに溶け込めました
(なんでやねん!

素晴らしいお山行き
有り難うございました

まめちゃんさん
本当、頑張りました
最近、毎回1時間くらい歩く時間
何故か延びるてるんですよ〜???

私、室堂の赤い屋根見えた時うるうる
してました

この場をお借りして
凄いでしょう報告でした
へへっ


良いお山行きにお誘い
有り難うございました


がんばるから
又誘ってや






2011/09/26 21:56
<Chika@ムロドウノカイダンデヘ...さん>

コメント、いつもありがとさんでっす^^

何を仰る〜♪浪速のお嬢(?)様!!
荷物は、冬山やガチャ道具込みの方が
重いに決まってら〜〜 
 
この連休も、歩きながら
もうガチャまで担いでやら〜
厳しい冬山は、無理やなぁ〜(二人で)
って言うてたんよ〜(--:)
それ+酒は、ほしいし。。。(笑)

ただ、アホの宴会ヶ岳夫婦やから
それだけの登攀道具(?)だけは、まだまだ
頑張って担ぎまっせ〜 

でも、実際、今回、最高に整備された
登山で、段差大きいとこでけつまずいて
ザックにひっぱられ、後ろにこけて
滑落しかけた。。。 
 もう、めっちゃ弱ってるゎ・・・(涙)

ホント、もともとない体力と筋力が
低下して、重荷担ぐんが大変 
たぶん自分の体重の半分が限界と思う
今日この頃・・・ヘタレ 

こっちが担げる体力&筋力指導・・・
たのんまっせ〜 


みい
2011/09/26 22:29
<さえさん>

いつもコメント、有難うございます^^V

今回は、実際、ギリギリまで焦りました><
何と言っても、まさか林道が閉鎖とは〜
出発ギリギリまで問い合わせに大忙し!

でも、岐阜県側は対処が素晴らしい(早い)
けど、石川県側は・・・><
やはり、色々あるようです 

初白山の方が同行やったんで、どないか
楽しんでもうおうと今回の急遽プラン
結果的に良かったんで、ホント 

金曜のブリザードパワーには、改めて
ビックリ!!一瞬の気の緩みが 
その後、根性入れたら素晴らしい 
   勝ったゎ。。。

本当に楽しい宴会ヶ岳でした〜 
みい
2011/09/26 22:53
<まめちゃんさん>

コメントいつも有難うございます^^v

今回もサプライズ焼酎には
ホント、驚きました〜〜 
 何すんね〜〜ん♪まめちゃん!!
  同じ大阪人は、ただただ感激!!

トヨさんもとっても喜ばれていました^^

この場に居たら、ほんま最高!やった
と・・・^-^ でも、これから、きっと
山を愛すれば、いっぱい機会が
あると思います 
また、みなでコラボしましょう〜♪


とりあえず今回は、好天に恵まれ 
初白山の二人も楽しめた良かったです!
珍ちゃんも、段々たくましく。。。 

先輩&仲間&出会い・・・
  素晴らしい山歩きでした〜 
みい
2011/09/26 23:16
ひゃぁ〜、どピーカンの白山、すばらしい!
さっすが、百名山のお祝だけあって、お天気の神様も大サービス?!

台風の影響は残念でしたが。。。でもこんな展望と景色が楽しめたんですから、もうバッチリですよぉ。
この連休、予定が入ってなければ、私らもバッタリ狙いで白山行ってたかも?!な感じでした。

それにしても、20kg超えの荷物担いでの山行、お疲れ様でした!
宴会ヶ岳も、かなりの盛り上がりだったでしょうね〜♪
素晴らしい山歩き、詳細楽しみにしてます〜(^^
まきchin
2011/09/27 00:29
<TOKIOさん>

コメント、いつも有難うございます^^v

みんなお祝いと楽しむ為には、頑張り
ましたね〜^-^
最高の宴会ヶ岳でした〜 

山スキーの話になると=まむしの大将ラッセル
くしゃみしませんでしたか〜?(笑)

天気もホント味方&祝福してくれ
お祝いにふさわしい山行日和 
ほんま 

しっかしバイクでも藪・・・
やりまんなぁ〜♪としか・・・(笑)
藪TOKIO・・・ばんざ〜い!!


みい
2011/09/27 07:36
<KENさん>

コメント、有難うございます^^v

えっ〜♪同じテント場に2泊・・・
それなのに、わからなかった??
そんな事もあるんですね〜〜 
・・・って、KENさんのお顔、知らんか?
でもウロウロ、ガヤガヤしてたんですが(笑)

23日、別山、吹雪・・・?
こちらは軽く雪が舞った=とんび岩下山時
わぁ〜♪初雪・・・ 
ってはしゃいでました^-^

また、レポのぞききに行きますね〜 

みい
2011/09/27 07:46
<珍さん>

コメント、ありがとちゃんでっす^^v

ゴマメも段々、頼もしくなって
すっごくうれしいです^-^
最初の頃と、足取りが違うよ〜^^v
昨年、あの白山を眺めてた
三方〜野谷荘司山での歩きとは、別人に
なったよう・・・ 
荷物も慣れで、段々、担げるようには
なるから 
  は、段々
担げんくなって来たけど 
  年かな・・・?(涙)

でも、天気にも先輩&仲間にも恵まれ
本当に楽しかったね〜^^v
初対面でも、すぐ打ち解けて楽しめるんが
山の良さやね〜 

ほんま、よく笑ったしぃ〜〜 
発散しながらの楽しい酒は、翌日も
スッキリ〜♪やろ〜〜^-^

これぞ、素晴らしき山行・・・ 
みんなに感謝して、山にも感謝して
これからも色んなとこに行きましょう〜♪
歩き時間もマックスも挑戦せな
あかんしなぁ〜 

晩秋も初冬も山は素敵・・・ 
また、行こうね〜 

写真・・・今日は、送るみだ 
みい
2011/09/27 08:55
 金曜日白山は晴れていたんですね〜、良いなぁ。
 
 北アはずっとガスガスで午後1時間ほどアラレも降るような天気でした。
 ただ土日は北アから白山がずっと見えてましたよ。

 そしていつもながらビンごと持ってくる日本酒、参りました。


 


 
IK
2011/09/27 08:59
<まきchinさん>

コメント、どうも有難うございます^^v

ほんま〜ほんま〜天気&山の神様も
祝福〜 

白山って、だいたいガスにつつまれる
割合が高くって、今回で5度目やけど
山頂から、あんなにくっっきり
池が見えてたんは、ひょっとして
初めてかもしんない 

別山からの眺めも終始、遠方までくっきりで
最高〜♪でした 

今回、縦走は残念やったけど、ココは
割と近いし、また何度でもトライできる!
それに、新岩間温泉への道・・・
かなりやばくなってるかも??
 (もともとやばい?)
バッタリ〜♪もできたし、今回は、これで
良かったね〜♪でした^^v

今回、ビールもせこく(?)入れて
家出る前、計ったら18`↑・・・これに
あと、水と小荷物入れるから、やばい(?)
って感じでしたが。。。 
(20越えるとヘタレる 笑)
宴会〜♪宴会〜♪とつぶやきながら
歩いてました(笑)
でも、冬や長期縦走はもっと重くなる!
いや〜(--:)へタレではいかん!けど 

今週は、レポ作り頑張らないと・・・ 
みい
2011/09/27 09:07
<IKさん>

コメント、有難うございます^^v

北アは1日目、今一やったんですね><
でも、2日目から回復〜素晴らしい景色が
見れて良かったですね^-^

ほ〜んとこちらからも、北ア揃い踏み〜♪
うっとり〜 

1日目は、量(?)優先で、ペットBに!
2.5本分ペット、1本瓶ごと(お祝い用)
でした^-^
毎回、お酒がないと楽なんですけど〜(笑)
ワインを
みい
2011/09/27 16:38
みいさんこんばんは。
あら〜、白山来られたんですね!!
南竜のテント場、昔使いました!
あまりにきれいなところだったんで、びっくりしたのを覚えてます。平らで、石がなくてぐっすり眠れた〜。
白山も紅葉の時期になると、またどっと人が来るんでしょうね。
しっかし、すごい酒瓶ですねえ。20キロ担いで・・・根性ですわ〜。すごい、すごい。
choco
2011/09/27 22:47
白山お疲れ様でした
二泊装備というより、宴会二回装備といいますか
20Kg越えは凄まじいですね

寒かったでしょうが、別山からのご来光も最高だったみたいで

次に白山登るときは、チブリ尾根から別山、南竜と繋ぎたいですね

紅葉山行で、どこかご一緒しましょうね
立山初滑りもご一緒できるといいなぁ(一泊二日の温泉泊)
fwix
2011/09/28 08:01
<chocoさん>

コメント、どうも有難うございます^^v

はい〜♪連休は、白山でした^-^

そう・・・ココのテン場は素晴らしいですね!
 炊事場(?)もあって。。。

白山・・・今の時期が一番空いてる?
かもです(南竜山荘のおじさんも言ってた)
お花も終わり、紅葉にも早い。。。
でも、今年の紅葉は、台風の影響で
良くないそうです(--:)

宴会ヶ岳に登らなかったら、ザック
軽いんですけどね〜(笑)
これが、楽しみでお山に来てるんで 

いつか、chocoさんと一家と涸沢で
テント泊できるまで、元気で荷物
担げるように頑張りまっす 


みい
2011/09/28 10:02
<fwixさん>

コメント、有難うございます^^v

そうですね〜(笑)テン泊2日・・・と
言うより、宴会ヶ岳2山装備!ですね^^
考えたら、新岩間温泉からやと、水場が
今一なんで、これにまだ少なくとも
3リットル水が・・・ 
体重の半分超えたら。。。 
 コースタイムの倍かかりそう(汗)

2日目の別山へのコースは、歩きやすく
最高〜♪でした^-^
以前、下った事があるんですが、まだ
残雪があり、少し嫌らしかったです!
お花は最高〜♪でしたが。。。^^

白山・・・色んなコースがあるんで
縦走してみたですね 

紅葉山行も立山も是非、ご一緒したいです!
また、一度、メールしますね〜 
みい
2011/09/28 10:11
みいさん お疲れ様でした
素敵な3日間でした
ありがとうございました
焼豚ご馳走様
当日と昨晩、2度にわけてお腹に収めました。
保冷バック
次回もかめの分担のようです ふふふっ
かめ・ふふっ
2011/09/28 11:06
<かめ・ふふっさん>

コメント、どうも有難うございます^^v

ホント楽しい3日間でしたね!
1日目、寝てないのにあの重いザックで
しっかり歩きはったのは、流石!って
思いました^^v
厳冬期の雪山ソロ縦走するだけあるな〜
って、納得しながら歩いてました

2・3日目、かめ・ふふっさんに先頭
歩いてもらって、これも大正解!
 だと、つい
自分のペースになってしまい・・・
あきません 

次回、中身は持参しますんで
可愛いキティちゃん、持ってね(笑)
水場があるから鍋でもしますか?
もちろん軽量化も頑張りまっす 

枝折峠、通行可になりましたね^^v
後は天気・・・ 

みい
2011/09/28 13:09
みいさん 白山の 素敵なスリーショット
 添付ありがとうございます。
うつくしいですねぇー♪
新幹線で行く パワーとかを おほめ頂きありがとう。
毎週高嶺の ご夫妻の 超 超 超パワーはすごいです。

3年越しの恋が実り ボーゼンです。
今日あたりやっと 覚醒してきたようですよ。(笑)

あれ テン場でKENさんと ニアミスですか。
あの方も 神出鬼没ですね。
 ありがとうございました。
摩耶山さん歩
2011/09/29 21:22
<摩耶山さん歩さん>

コメント、どうも有難うございます^^v

いえいえ〜♪みいは、横に座ってると
登山口・・・毎週、長距離運転
してくれる  には
感謝!ですが、ひとりで電車を乗り継ぎ
信州まで行かれるのは、凄い!!
でも、恋を成就(?)する為には、
それくらいのパワーがないとダメ!
ですね^-^

そう・・・お互い全く気づかずでしたが
そんなに広くないテント場・・・ 
ニアミスしてるのに、中々・・・と
KENさんとはそんなのが多いです(@@:) 
みい
2011/09/30 10:49
みいさま
相変わらずのゆっくり※ですみません。
何時もながらの強者集団の宴会ヶ岳想像に難くありません。
もう完全に全国区ですね。それだけお二人があちこちで活躍されていると言う証しでもあります。
白山は数回経験有りますが、何れも泊まっていないので今回の様な神々しい、言葉も出ないような日の出は見たことが無いのです。(可哀想でしょう)
そして別山も踏んでいないのです。(行きたくて行きたくて)
3,4年前途中で金沢大学に短期留学していたハーバードの学生に室堂の意味を聞かれ、英語で説明することが出来ないジィ〜ジでした。(苦い思い出)
輝ジィ~ジ
2011/10/04 15:06
<輝ジィ~ジさん>

コメント、どうも有難うございます^^V

遅コメ、大歓迎〜 
いつも気にかけて下さりうれしいです!

今回は、素晴らしい先輩&仲間と
お祝い・・・白山を楽しめて
 でした〜^-^

白山は逆に数回登ってますが
日帰りは1回・・・でも、こんな素晴らしい
ご来光&朝焼けが見れたのは、初めての
ような気がします^-^
何時見ても神々しいご来光は、心洗われ
ますね〜 
別山も好きな山・・・素敵〜 
是非、来年は歩いてみて下さいませ〜♪

室堂・・・日本語できちんと説明するのも
難しいと思うみい!でっす(恥)


みい
2011/10/05 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

2015年 登山記録

  • 夏油高原スキー場 
  • 旭岳エリア山スキーP1(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP2(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP3(北海道) 
  • 富良野岳エリア山スキー・ジャイアント(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP4(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP5(北海道) 
  • 夢の平スキー場 (富山) 
  • 籾糠山スキー (岐阜・白川郷) 
  • 黒姫山スキー (北信) 
  •  戸狩高原スキー場 
  •  大渚山スキー 
  •  蒲原山スキー(途中まで) 
  •  三ヶ峰山スキー 
  •  利賀山スキー 
  •  当麻岳山スキー (北海道) 
  •  旭岳ロープウェイ (北海道) 
  •  旭岳グルリップ山スキー (北海道) 
  •  黒姫南西尾根山スキー 
  •  野谷庄司山スキー
  •  猿山岬-猿山 雪割草 (石川県・能登)
  •  野伏ヶ岳山スキー 
  •  大平山・高寺山 (秋田) 
  •  東根山 (岩手) 
  •  黒森山 (岩手) 
  •  高森山 (青森) 
  •  和泉葛城山 (大阪) 
  •  高尾山 - 奥高尾山 - 吉次山 (石川県)  
  •  鈴ヶ岳 - 大日山 (石川県) 
  •  那岐山 (岡山県) 
  •  駒の峰山 - 船木山 - 後山 (岡山県)
  •  高標山 (長野)
  •  一夜山
  •  太郎平・太郎山 (太郎平小屋泊)
  •  薬師岳(太郎平小屋泊)
  •  虫倉山 (信州100名山) 
  •  太郎平小屋お手伝い 12日間 
  •  蓮華温泉 - 白馬大池 - 白馬岳 (テント泊)
  •  太郎平小屋
  •  本高森山 - 大島山 - 念丈岳 (中ア) 
  •  鍋冠山 - 大滝山 - 蝶ヶ岳
  •  南ア縦走 聖岳 - 赤石岳 
  •  金剛山 - 紀見峠 (ダイヤモンドトレイル)
  •  位山&稜線歩き (岐阜)
  •  牛嶽
  •  赤摩木古山。大門山
  •  
  •  
  • 2014年 登山記録

  •  六甲山(宝塚-六甲山-有馬温泉)
  •  三方岩岳 1470m 山スキー
  •  妙高・三田原 山スキー
  •  御前岳前衛峰1730m 山スキー
  •  旭岳エリア山スキーP1(北海道)
  •  旭岳エリア山スキーP2(北海道)
  •  富良野岳エリア山スキー (北海道)
  •  旭岳エリア山スキーP3(北海道)
  •  十勝岳エリア山スキー (北海道)
  •  大渚山スキー
  •  利賀めくるめくルート山スキー
  •  赤禿山スキー
  •  朴の木たいらスキー場
  •  鍋倉山スキー
  •  野沢バックボウル
  •  黒姫山スキー(南尾根)
  •  妙高・前山スキー
  •  マルツンボリ山スキー (五箇山)
  •  放山スキー
  •  区界高原山スキー(泊・岩手)
  •  蒲原山スキー
  •  真那板山スキー
  •  猿ヶ山スキー
  •  鳥海山スキー(1)
  •  鳥海山スキー(2)
  •  秋田駒ヶ岳山スキー
  •  南八甲田山スキー(1)
  •  南八甲田山スキー (2) 
  •  月山山スキー
  •  立山山スキー (1)
  •  立山山スキー (2)
  •  杓子尾根山スキー
  •  白馬鑓温泉山スキー
  •  かぶと山・日影平山(岐阜)
  •  乗鞍山スキー
  •  薬師岳スキー(太郎平小屋泊)
  •  鬼ヶ岳 (福井県)
  •  立山山スキー
  •  負釣山 (富山100山)
  •  浄法寺山-丈競山 (福井県)
  •  白草山 (岐阜県)
  •  白木峰 (富山県)
  •  男体山 (100名山・栃木県)
  •  小荒島岳 (福井県)
  •  大山 (100名山・鳥取県)
  •  妙高山 (100名山・新潟)
  •  火打山 (100名山・新潟県)
  •  白山 (100名山・平瀬道)
  •  樽前山-風不死岳-西山 (200名山・北海道)
  •  天塩岳 (200名山・北海道)
  •  白雲山 (北海道)
  •  東ヌプカウシヌプリ (北海道)
  •  余市岳 (300名山・北海道)
  •  札幌岳 (北海道)
  •  芦別岳 (200名山・北海道)
  •  上ホロカメットク-三峰山-富良野岳 (300名山・北海道)
  •  室蘭岳 (北海道)
  •  大笠峰-北の耳-南の耳-殿城山
  •  剱岳(100名山) 
  •  富士山(100名山)
  •  仙塩尾根-大仙丈ヶ岳ー仙丈ヶ岳 
  •  虎毛山-高松岳-山伏岳 (秋田)
  •  小白森-大白森 (秋田) 
  •  三ツ石山 (岩手) 
  •  
  •  白馬鑓温泉(泊) 
  •  白鳥山 (泊) 
  •  女峰山 (栃木・200名山) 
  •  高原山・釈迦ヶ岳 (栃木・300名山) 
  •  天狗塚-西熊山-三嶺(お亀避難小屋泊)
  •  藪&ナメパラin富山 
  •  立山初滑BC  (みくりが池温泉泊) 
  •  スノーバレイ利賀跡 BC 
  •  八幡平・茶臼岳BC 
  •  八幡平BC 
  •  国見台BC 
  •  森吉山BC(途中敗退) 
  • 2013年 登山記録

  •  厳冬期の早月尾根(下山)
  •  シャルマン火打 ゲレンデ&BC
  •  猿ヶ山スキー
  •  鍋倉山スキー
  •  黒姫山北尾根(廃止ゲレンデトップまで)
  •  白弓スキー場〜1760m峰山スキー
  •  富良野岳(ホコ岩)山スキー (北海道)
  •  
  •  ムーミン谷(北海道)
  •  旭岳BC (北海道)
  •  旭岳BC (北海道)
  •  三段山スキー(北海道)
  •  十石山スキー
  •  大滝山スキー(五箇山)
  •  金剛堂山・片折岳西面
  •  黒姫山南西尾根山スキー
  •  佐渡山スキー
  •  三方岩岳・前衛峰1471m山スキー
  •  一難場山スキー
  •  四阿山スキー
  •  根子岳山スキー
  •  大毛無山スキー
  •  鍋倉山スキー
  •  昼闇谷山スキー
  •  放山〜西飛山スキー
  •  樋曾山お花見ハイク
  •  鍋倉山・藤倉山お花見ハイク(福井)
  •  金松寺山・天狗岩・高照山(信州ふるさと120山)
  •  志賀高原スキー場
  •  鳥海山スキー 
  •  半田山 (福島県) 
  •  萬歳楽山 
  •  花塚山 
  •  蓮華温泉ツアー山スキー (乗鞍沢-蓮華温泉-雪倉岳-木地屋コース)
  •  立山界隈山スキー  (御山谷-雄山-山崎カール)
  •  白馬鑓温泉山スキー 
  •  笠形山 (播磨高原・兵庫県) 
  •  弥十郎ヶ岳 (丹波篠山・兵庫県) 
  •  薬師岳山スキー (太郎平小屋泊)
  •  赤坂・三国山 (滋賀県)
  •  横山岳 (滋賀県)
  •  於茂登岳 (沖縄・石垣島)
  •  船形山 (宮城県・200名山)
  •  焼石岳 (岩手県・200名山)
  •  乳頭山 (岩手-秋田県・200名山)
  •  秋田駒ヶ岳 (岩手・秋田県・200名山)
  •  白山 (石川県・100名山)
  •  早川尾根 宴会ヶ岳
  •  恵那山・広河原ルート (長野・100名山)
  •  高妻山 (長野・100名山)
  •  太郎平小屋泊・贅沢山行 (北ノ股岳・薬師岳)
  •  北ア縦走(読売新道〜折立)
  •  石尊山 (軽井沢町)
  •  一切経・吾妻小富士 (福島・吾妻連峰)
  •  猫魔ヶ岳-雄国沼 (福島・磐梯山)
  •  人形山 (富山県)
  •  ブナ立尾根-烏帽子岳-野口五郎岳-湯俣温泉
  •  
  •  太郎平小屋
  •  大平山・濁谷山
  •  風吹大池
  •  白山(平瀬道-南竜ヶ馬場(泊)-別山
  •  池山小屋(泊)・宴会ヶ岳
  •  三嶺-剣山縦走(四国)
  •  白鳥山
  •  富士見山
  •  立山BC(みくりが池温泉泊)
  •  志賀高原スキー(熊の湯)
  •  利賀スノーバレー跡BC
  •  夏油高原スキー場(2日)
  • 2012年 登山記録

  •  蔵王・刈田岳 山スキー (宮城)
  •  湯ノ岳 (福島) 下白神(福島・三角点)
  •  戸狩温泉スキー場 
  •  妙高・前山 山スキー
  •  鍋倉山 山スキー
  •  黒姫東尾根 山スキー
  •  昭和山 (大阪市)
  •  茶臼山 (大阪市)
  •  キャンモアスキー場 (北海道)
  •  旭岳 山スキー (北海道・100名山)
  •  三段山 山スキー (北海道)
  •  旭岳ロープウェイ BC (北海道)
  •  バーデン上富良野 ムーミン谷BC (北海道)
  •  富良野岳 山スキー 8合目〜ジャイアント(北海道)
  •  御前岳・前衛峰 山スキー (白弓スキー場より)
  •  白鳥山 山スキー (富山)
  •  日照岳 山スキー
  •  白木峰 山スキー
  •  黒姫北尾根 山スキー
  •  
  •  霊仙寺山 山スキー
  •   
  •  タコチツアースキー
  •  志賀 鉢山 山スキー
  •  旭岳ロープウェイ BC P1 (北海道)
  •  旭岳ロープウェイ BC P2 (北海道)
  •  富良野岳 ジャイアント・アディダスBC (北海道)
  •  十勝岳BC (北海道)
  •  根子岳山スキー
  •  猿ヶ馬場山 山スキー
  •  百々ヶ峰 (岐阜)
  •  三ツ石山 山スキー (三ツ石山荘泊 岩手)
  •  三ツ峠山 山スキー (新潟)
  •  愛鷹山〜袴腰岳〜位牌岳 (静岡)
  •  長者ヶ岳-天子ヶ岳 (静岡・山梨)
  •  六甲山系 宝塚〜六甲山〜裏六甲縦走路(有馬三山)
  •  三濃山〜感状山(兵庫・相生) 三日月 弦谷カタクリの里
  •  下市山(福井)
  •  金剛堂山 周遊山スキー
  •  越後駒ヶ岳 山スキー
  •  鳥屋山 (福島 北会津)
  •  会津駒ヶ岳 山スキー
  •  燧ケ岳 山スキー
  •  女神山・仁田沼
  •  鳴神山
  •  立山雄山 山スキー(山崎カール)
  •  赤祖父山(扇山 富山・南砺市)
  •  縄ヶ池探索&高落場山 (富山・南砺市)
  •  霧訪山 (長野・塩尻市 (ふるさと信州120山)
  •  虫倉山 (長野市・旧中条村)
  •  源次郎岳 (山梨100名山)
  •  大蔵高丸・ハマイバ丸・大谷ヶ丸・黒岳 (山梨100名山)
  •  薬師岳 開山祭(富山・100名山)
  •  虚空蔵山・四阿屋山 (ふるさと信州120山)
  •  大渚山 筍狩ハイク(信州100名山)
  •  粟ヶ岳 (新潟・300名山)
  •  神奈山 (新潟)
  •  南沢山(ふるさと信州120山)〜横川山〜富士見台(信州100名山)
  •  道後山 (広島・300名山)
  •  吾妻山〜比婆山 (広島・300名山)
  •  栗駒山 (岩手・200名山)
  •  秋田駒ヶ岳 (岩手・秋田・200名山)
  •  薬師岳 (富山・100名山)
  •  太郎山 (富山・100名山)
  •  青海黒姫山(新潟・300名山)
  •  岩菅山 (信州・00名山)
  •  別山・チブリ尾根〜南竜ヶ馬場〜観光新道
  •  以東岳 (朝日連峰・200名山
  •  笙ヶ岳 (鳥海山)
  •  白神岳 (青森・白神山地 200名山)
  •  二ツ森 (秋田・白神山地)
  •  黒斑山〜鋸岳〜Jバンドぐるりっぷ (浅間外輪山)
  •  朝日岳・雪倉岳
  •  東赤石 西赤石-銅山道
  •  赤木沢弊行-北ノ俣岳
  •  白山 平瀬道-南ヶ馬場テント泊
  •  常念岳
  •  室堂-大日三山縦走-称名滝
  •  上高地-西岳テント泊
  •  信越トレイル セクション5
  •  立山初滑り(BC)
  •  高嶺山・昔高森・弁当山(信州ふるさと120山) 
  •  栂池〜天狗原(BC)
  •  志賀高原ゲレンデ&BC
  •  栂池高原スキー場
  •  鳳凰山(テント泊)
  •  早月尾根より早月小屋
  • 2011年 登山記録

  •  笠取山 初日の出と絶景 (山梨100名山)
  •  乗鞍岳山スキー・位ヶ原
  •  猫岳山スキー (岐阜・平湯)
  •  御嶽山スキー (幕営)
  •  帰雲山スキー (岐阜・白川郷)
  •  黒姫東尾根山スキー (北信州)
  •  白馬コルチナスキー
  •  北海道BC (旭岳・富良野岳周辺)
  •  竜王越クラシックルート 
  •  根子岳山スキー 
  •  大日ヶ岳〜天狗山スキー 
  •  鍋倉山スキー 
  •  角田山 
  •  越後白山 
  •  姫神山 (岩手)
  •  立山山スキー 
  •  乗鞍・摩利支天山スキー 
  •  八子ヶ峰 
  •  雨乞岳・日向山(山梨) 
  •  鷹狩山 (信州・大町)
  •  虫倉山(信州100名山) 
  •  蝶ヶ岳・上高地ニリンソウ 
  •  青田南葉山・米山(新潟) 
  •  刈羽黒姫山・八石山(新潟) 
  •  大長山・赤兎山(福井) 
  •  寺子屋山〜赤石山〜大沼池 (志賀高原) 
  •  中国・四川省・四姑娘山トレッキング
  •  四阿山 
  •  虫倉山登山道整備 
  •  赤石山系・東赤石山・八巻山頂結婚式 
  •  根石岳〜天狗岳(八ヶ岳)  
  •  京ヶ倉〜大城
  •  桂古場〜将棋頭山〜木曽駒ヶ岳  
  •  金剛山(大阪) 
  •  伊吹山 
  •  折立〜薬師岳〜五色ヶ原 
  •  金北山・妙見山(佐渡) 
  •  白山・別山
  •  裏越後三山(荒沢岳〜中ノ岳〜越後駒ケ岳) 
  •  三瓶山(島根200名山)・大山(100名山・再・鳥取)  
  •  恵那山 (前宮ルート 100名山) 
  •  北ノ俣〜黒部五郎岳 (飛越新道)
  •  雁田山 (信州ふるさと120山)
  • 亀沢山 (信州ふるさと120山)
  • 横手山スキー
  • シャルマン火打スキー場
  • 夏油高原スキー場 (岩手)
  • 泉ヶ岳 (宮城・300名山)
  • 連休速報 ☆ 満喫〜♪白山・別山と祝100名山完登宴会ヶ岳 山と雪と宴会ヶ岳〜P2 (ピーク2)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる