山と雪と宴会ヶ岳〜P2 (ピーク2)

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊吹山 (100名山・滋賀県) にてお花観賞

<<   作成日時 : 2011/08/29 16:38   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

この休日は、もちろんテント泊の予定・・・                                                                                                  食料準備や用意も金曜、午前中には整い・・・                                                                                              後は、2つある候補の行き先を、天気予報見てどっちにするかだけ・・・ 


  ・・・と、順調やったのに・・・ 突如としてその計画が・・・ 



 先々週に風邪を引いた、我、相棒=とうちゃん= 

  その風邪が、一気に 悪化 

   喉痛からずっと、しつこく咳が続き・・・ 早めに病院に行けばいいもの
   自力回復を信じ・・・  酒くらい〜  通常生活を送っていたら・・・

     治るどころか・・・ だんだん咳がひどく・・・ 

木〜金、出張先の名古屋で、尚、悪化した模様 

   戻ったら、病院へ行くと。。。


 金曜、夕刻出発予定が  病院へ出発 (?) となった  

  診察結果は、ただの夏風邪 ( 今年はしつこいらいしい )

   本人は、診察前 「俺・・・ 百日咳 と思う・・・」 って・・・(笑)

                ↑ なんや!それっ 


そう言うわけで・・・ 金曜、夕刻から土曜丸1日・・・寝まっくてた  


  これ・・・
週始めにやってたら <病院&養生> すでに週末は治ってんのにぃ〜♪

    ・・・と言っても、時、すでに遅し・・・ 後悔先に立たず・・・ とも、言うけど。。。


先週に続き、今週もテント泊は・・・ オジャン!! 



   みい=  の日頃の行いが、悪いんかな〜〜 
        そんな予感すらして来た、昨今・・・ 
心配もあったけど、熱はないし、風邪とわかれば、養生して治すしか・・・ 


片方元気で、片方、寝てる・・・ これって、ストレス溜まる休日・・・ 
  勿論、放って、お出かけなんぞできず・・・ そこまで悪妻では、ない (苦笑)



   月曜、仕事の合間に、どっか近場ハイクでも・・・行くしかないかな?と
         考えたりもしてたが・・・ 




8月28日 (日)



朝、起きると   = 「 もう、治ったみたいや〜♪ めちゃ楽やもん! 」

  = 「 ほんま〜♪ 無理したらあかんで〜! 」 
       でも、心は、少し弾む・・・ 

  = 「 軽く、どっか行こか〜〜? 」

  = 「 ええのぉ〜? ほんなら・・・ 」

  昨日、丁度、ネットで 

    伊吹山の固有種の花が、今年は多い  ちゅうのんを見た 


    それがこの     固有種 ルリトラノオ   見たいぞ!見たい!!

画像



    伊吹山  行こう〜♪ 
        ドライブウェイ 使ったら、少し歩くだけでええし・・・
 


  流石に、まだ病上がり・・・ 何時間も歩かせるわけには・・・ 
   それに、決して完治してるわけでなく、薬効いてるだけかも?


きっと、休日、家にばっかりいて  の  への
     気遣いもあるんやろなぁ〜♪ と・・・ 

       それなら 丁度 ええゎ〜♪

    お気楽 伊吹山 お花観賞〜♪  




 名神 関が原IC下車 10分  伊吹ドライブウェイ  にて 山頂駐車場 へ



    ドライブウェイ 料金は  往復3000円  とめっちゃ高い  けど・・・仕方なし!



 9時  P(無料) は、まだ空いていて、どこでも余裕で駐車


        西遊歩道コース  より出発  山頂まで40分コース 

画像

   邪道(?)やけど、今回は、お花観賞・・・って事で 


画像

    お花を見ながら、歩くだけで気持ちい〜〜♪


               クサボタン ? 

画像


 タムラソウ 

画像


  サラシナショウマ  がとにかく多いのにビックリ 

画像


  青空に  サラシナショウマ 

画像


            イブキノエンドウ 

画像



     固有種 ルリトラノオ   確かに多い 

画像


  コオニユリ 

画像

              カワラナデシコ 

画像




画像




            そして、お馴染み〜♪   イブキトラノオ 

画像


                     ワレモコウ 

画像



     そして、あ〜っと言う間に 山頂・・・って、当たり前かっ 

画像




山頂の先の広場で、しばしまったり〜♪ 家にいるより気持ちええなぁ〜♪と。。。

画像

 周りには、かわいい トラちゃん 

画像



のんびり〜♪したら 東遊歩道コース へ・・・ 

 
画像
  
          アキノキリンソウ 


            イブキジャコウソウ 

画像


 ヒメシャジン 

画像

                 イブキコアザミ 

画像



       の大好きな花も咲いてた〜〜  イブキトリカブト   

画像


咳もほとんどせず、体もだるくないようなんで安心 

画像



   ただ・・・ この 東遊歩道コース めっちゃ滑るし、足元もぐちゃぐちゃ〜 


画像


                トモエシオガマ 

画像



   山頂は、ガスに覆われ出した   

画像

  そう言えば、山頂から見た周囲の山々もみな、雲の中やったなぁ〜 





 タムラソウ  に色んな虫が止まって・・・ 美味しいのかい?

画像


画像

画像


         サラシナショウマ  を覗いて遊んでたら・・・

画像


なんと・・・  アサギマダラ  に出会えた〜〜♪ これは  

画像

   遠いので撮影しずらかったが・・・ 判るかな? 左2本目におとまり


   後半、足元に多かったのが  イブキ?グンナイ? フウロ 

画像


そして今回、結構、多かったが、まだ開いてなくって
  これから、開くとすごく綺麗やろうな〜    シモツケソウ 

   きっと、山肌がピンクに染まると・・・ 


画像


Pに近づいて来ると  マルバタケブキ  の群生が・・・

画像


ほんのちょっぴり歩いただけの お花観賞・・・ 

  でも、色々見れたし〜 しんどいのに連れて来てもらって、  

      の思いやりに まじ  でした 

    


Pに戻ると、すごい車の数。。。 入るのに並んでいる 

   料金高いのに、人気やねんね〜〜 

       早めに来て良かった〜 
  


   2週連続、テント泊も遠征もでけへんかったんで
       雰囲気(?なんの・・・)だけでも
 と・・

   晩  信州・小布施ワイナリー  で買った、ワインを・・・ 

画像

   チーズとの相性も良く、美味しかった〜〜  気分は信州

画像



       お花の名前は、間違ってたら教えてね  



        みなさんの休日は、如何でしたか〜〜  

  


 今週末もテント泊の予定と気持ちはありますが・・・
 台風 来てますね〜〜   さ〜って、どうなる事やら〜〜 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
伊吹やったんですね。この前の台風で長い間、ドライブウェイ閉鎖していたから人出も集中しているんでしょうか!私は伊吹もう3回も振られているんです。山頂の整備登山申し込んでいたんですが、お天気でだめになったし、お花の観賞会も延期になってしまって、今年になって伊吹は申し込んで3回振られています。
昨日は気乗りがしないまま出かけて、沢で滑って膝すりむいて、そのまま戻ってドライブに変更しました。まだまだ近隣の山々は暑い!
さえ
2011/08/29 18:34
みいさま
本日21時、信州伊那より戻ってきました。
さま、大事で無かったようで何より。
ジィ〜ジの伊吹山、同じコースでした。
あの料金は少し高すぎると思いました。
おまけに時期が花の端境期で、こんなに花は見ることができなったのであります。(残念)
その分、関が原でゆっくり戦を想像することができたのです。
輝ジィ~ジ
2011/08/29 23:14
伊吹も花がまだいっぱいですね。
まっちゃんも良くなったこと?だし
今週末は楽しんでくださいね。
ただ台風が来ているのが心配です。
天気が悪いので行けたら木曜日でも伊吹行って来ます。ではお大事にね。
TOKIO
2011/08/30 07:47
何時でもお花が一杯で・・。
勉強になります。苦手なお花の名前の少しでも
覚えたいです。
山ではセットのワインもバッチリやってますね。
抜け目無しですね。完璧な山報告です。
ウグググ・・・、飲みてぇ〜。
トヨ
2011/08/30 08:23
伊吹山でしたか?
やっぱりみいさんは山に居る時の笑顔がえぇ〜ですね
ちゃんも元気になり、これで今週末はテン泊決まりですか?台風が心配ですが、無理なさらずに・・レポ楽しみにまっております。
私達は山はお休み・・の3連チャンで少々バテバテですぅ〜
まめちゃん
2011/08/30 11:31
<さえさん>

早々、コメント有難うございます^^v

はい〜♪お手軽伊吹ドライブウェイコース
でした〜(--*)
こんな時、ココ便利かも?しんない^^
でも、料金高すぎ〜!って思うけど
仕方ないんかな・・・ 

3回も振られたの〜 
我ら、今回で5?6?回目です^^
土・日連荘で登った(下から・・・)事も
あったな〜^^ 割と相性はいいかな?

山ってなんか相性あると思う・・・ 
良い方に、変えたい!って思うけど
行ったら雨が多いから晴れに・・・とか
でも自然相手・・・謙虚に〜♪とも...

さえさんも今度は、登れると良いですね^^v
みい
2011/08/30 11:51
<輝ジィ~ジさん>

コメント、いつも有難うございます^^v

信州遠征やったんですね〜^-^
 うらやましぃ〜♪ お帰りなさい!

やっぱ、高い!って思いますよね(苦笑)
す〜っと行って、花は見れますが。。。
山頂は相変わらず、人工的で好きには
なれません(--:)

関ヶ原=合戦 
ココで天下の戦いが行われたとは...
伊吹を登って、合戦をイメージする
輝ジィ~ジさん・・・凄い! 


みい
2011/08/30 12:02
<TOKIOさん>

コメント、有難うございます^^v

伊吹のお花は、まだまだこれから
どんどん咲くと思います 
シモツケソウでピンクに染まる時が
一番綺麗?かな・・・^-^
台風・・・嫌!ですね〜(--:)
早く過ぎ去ってほしいです!
金曜あたり上陸かな?
木曜、行けたらいいですね〜^^
我らも念願のコースへ・・・ 
週末、テント泊できますように〜 
みい
2011/08/30 12:06
<トヨさん>

コメント、有難うございます^^v

ココは、気楽にお花を楽しめるお山
・・・って100名山なんで、登ってはる^^
名前はホント、難しいです(@@:)
なかなか覚えられないし。。。 

小布施ワイン・・・結構、行けますよ!
何かにこじつけて(?)ワインを
抜きたくなります(笑)
・・・ってただの酒飲みか〜?(笑)

週末の事を考えると 
台風〜 早く行って〜!!

 みい
2011/08/30 12:16
<まめちゃんさん>

コメント、いつも有難うございま〜す^^

山の中に居るだけで 
 自然と顔に出るんですかね〜?
巷やと愛想笑いになってたりして〜(汗)

 ほぼ、完治・・・かな?
いや、油断禁物!・・・て言うみいも
気をつけないと・・・風邪ってうつるから
要注意ですね 

天気と相談・・・無理の無い山行で
楽しめたら・・・と思います^^v

 3連荘も
パワーいりそう〜 
 楽しんで下さいね〜♪



みい
2011/08/30 12:27
みいさん お疲れ様
まっちゃん 完治よかったですね
伊吹山、西では貴重な100名山
お花が素敵です、てふてふさんも大忙しのようですね
週末は西の方から回復しそうですね
東北は難しいんでしょうが信州も大丈夫じゃないかなあ
まあ、天気予報と相談しながら幕営山行愉しんでください。
かめは会のメンバーから11月の月例山行の下見に誘われついOKを出してしまいました。女性ばかり3人とのことで鼻の下ノバシテ・・・・土曜日日帰りで群馬のお山です。運転手もやらせてもらいます。台風さんにはどうぞお先に行ってもらいましょう。すっきりと・・・・・ふふふ
かめ・ふふふ
2011/08/30 15:09
こんにちは〜
伊吹山は3回くらい登ったけど、ドライブウェイは高くて使ったことありません〜〜、みいさん富裕層!
でも、子供が小さいうちは連れてってもいいかな〜。
お金で解決しないとねえ。お花きれいですね、さすが。
ご主人、大丈夫かな。あまり無理しないでね〜。
お酒だめよ〜
choco
2011/08/30 22:51
お天気、パッとしないですねぇ。私らは、久々の東北へ出撃してました。

ペンさん、風邪ですか。。。
私の周りの風邪ひきさんも、結構長引いてる人多いです。お大事になさってくださいね。

それでも日曜日は山に出撃とは。
でもこれが、元気の源だったりするんですよね〜、きっと♪

伊吹山、私らが行った時は5月だったので、花は全然咲いてなくて。
こ〜んなにたくさん、色とりどりなんですね♪
この景気のいい咲きっぷりで、今週末の台風もサックリ飛ばしてもらいたい! 早く過ぎろ〜〜
まきchin
2011/08/31 00:20
<かめ・ふふふさん>

コメント、有難うございます^^v

結構、しつこいお風邪でした〜><
・・・って、そく養生すれば良かった
んやけど・・・(--:)
大事に持ちすぎ(?)でした(笑)

そうですね!貴重な100名山。。。
 人も多いです(@@:)

台風・・・なんだか遅いですね0--0
金曜に来るのが、土曜にかかって来た 
スピードあげてどんどん行っちゃって
ほしいですね〜 
 うちわで煽ったろか〜い^^
お鼻の下を伸ばして、行かれる方の
為にも・・・ 

お互い気をつけて楽しみましょうぞ!
みい
2011/08/31 08:04
<chocoさん>

コメント、有難うございま〜す^^v

ドライブウェイは、今回仕方なく・・・
です(--:) はいぃ〜
 3000円は痛い!(笑)
まぁ、金・土と家で、しっかりテントで
食べる食材で・・・
浪費してからいいかっ〜と慰めました0--0

そうですね!チビちゃんいたら、
この方法も致し方なし!かな?
でも、帰り歩いた東遊歩道コースは
歩かない方がいいです 
滑る〜滑る〜>< 子供は危ないゎ。。。

 すっかり良くなりましたが
お酒は相変わらず・・・><
もう少し控えてほしいのですが・・・
お前=みいが、言うな!って話です(苦笑)
 
みい
2011/08/31 08:53
<chocoさん>

浪費してからいいかっ〜(改め)
 ↓
浪費してないから・・・です 
みい
2011/08/31 08:55
<まきchinさん>

コメント、どうも有難うございます^^v

以東岳・・・うらやましくレポ拝見
しました〜 
来年は、絶対行くど〜〜〜♪
 来年の課題が多過ぎる・・・(笑)

今年の夏風邪は、しつこいようで
とくに咳が長引くようです・・・><
もう、今は咳してなんで 

日曜は、山・・・と言うより、
お花見散歩でしたが、これでもストレス発散^^
山の中にいるだけで〜 

5月の伊吹はお花、あまりないんですね!
それは、残念でした(--:)
ココ、結構、固有種も多く、イブキって
付く名前のお花も色々・・・^-^

そうそう〜!台風・・・早く行ってもらわんと
あきませんね〜行け〜行け〜
  台風過ぎろ〜〜!!

みい
2011/08/31 09:02
毒蝮三太夫改めアオダイショウです今後よろしく!
なんで変えたかと言うと今年も迷犬ドナが蝮に家の前で噛まれまして今唸って苦しんでいる所です。
昨年に続き連ちゃんでこちらも同じく名前をドジと変名しました。もちろん噛んだ蝮は棒で百叩きの刑で
跡形もなくなりました。
今年はすでに2匹も刑を執行しましたが今年は多いですから山行きには注意してください。
私も家内を連れて伊吹山にお花を見によく行きますよ
IC近くに石田三成亭がお屋根にシャチホコがきらきら輝いて建っていますのでその時は粗茶でも
飲んでいってくださいとのこと。
アオダイショウ
2011/08/31 09:55
や〜伊吹山、花盛りですね〜
「ナニワノミィウサギノオ」が一番きれいです。

と、今回はとうちゃんのハーレーで出かけなかったの? 往き帰りに駐車場も注目の的だったのにぃ。



黒部のシュン
2011/08/31 18:43
<アオダイショウさん>

コメント、有難うございま〜す 

改名・・・了解つかまつりました 
しっかし、可哀想なドジちゃん 
また、噛まれちゃったんですね!
今度は、噛み付き返す技を教えてあげて
下さいませ〜♪
 秘伝・ヨバホーのようなん・・・^^

伊吹山に行かれるんや〜 
確かにそちらからも割りと近いですね^^
奥様と・・・なんて〜 
関ヶ原・・・もちろんすぐ、三成さまは
元気かな〜?って二人で噂を。。。^^
今度は、是非、立ち寄って(?)
金の鯱をお土産に貰って帰ろう〜♪っと!
やはり、鎧をつけて行かないと、帰り内に
あうでしょうか〜 

あと2ヶ月もしたら、アオダイショウさんも
元気になる時期ですね〜 
 1年・・・はやっ 
みい
2011/08/31 19:02
<黒部のシュンさん>

コメント、どうも有難うございま〜す^^

いや〜♪
 ○○桜としか言われた事ないですが(笑)

そうそう〜♪ココは距離的にも
ドライブウェイの料金考えても
ハーレーで来たら良かったです^^v

 すごいな〜♪
そこに気がつく黒部のシュンさんが。。。

実は、前日、大阪の雷雨がすごく 
 (記録的雨量)
この日もひょっとして・・・って
朝、天気予報で・・・0--0
こりゃ〜♪ バイクはあかん!と。。。
(少しは行く気があった 笑) 

次は、バイク二人乗りで来ようと言ってた
とこでありました〜 
みい
2011/08/31 19:09
イブキを冠する花って多いですね。
お手軽にいけて、これだけの花々を楽しめる山〜いい山だ!!!
のんびり散歩もまた良し、ですね。
やまとそば
2011/08/31 19:49
とーさん元気そうですね!

白山に「イブキトラノオ」って生えてまして、
伊吹山とつながりがあるんですかね??

さて、日曜は日帰り白山。台風一過に期待!
sinmyo
2011/09/02 00:34
<やまとそばさん>

コメント、有難うございま〜す^^v

ホント、イブキ・・・ってつくお花
意外とたくさんありますね^^
色んなお花の発祥(名前)なんでしょうね^^

お手軽にお花(高いけど・・・)良いとこです!

そう・・・病み上がりには、のんびり〜♪

今週は、しっかり歩きたいのに台風 
ままになりましいぇ〜ん(涙)
こうなりゃ〜焦らず、どっしり〜♪
構えましょう〜〜(苦笑)
みい
2011/09/02 10:39
<sinmyoさん>

コメント、どうも有難うございます^^V

やったこさ、元気になった!って
感じでしょうか〜^-^
今は、すっかり元気  です!

白山やアルプスに咲くのも同じ
イブキトラノオで、名前の由来は
「特に伊吹山に多く、花穂を虎の尾に見立てたことからこの名がついた」そうです^^V
ココ、伊吹が発祥のような、名前のお花は
たくさんあって、いかにお花が多い山
って事でしょうね〜 

日曜は、白山ですか〜^^
今年は、まだ白山に行けてないなぁ〜 
楽しんで来て下さいね!
 台風一過となりますように〜(祈)


みい
2011/09/02 10:54
3000円ですか…高かっ!
ETCは割引があるのに、有峰の1800円にブーたれてる私(汗

とうちゃん大丈夫?
ババちゃんもイガイガするようで、コンコン咳してますよ。加齢と申しておりますけど…

来るなら来るで、チャッチャカ来て、サッサカ行ってくれない、やっかいな台風ですね。
こっちは今んとこヘッチャラですけど。

みいさんは佐渡のようで、今月は連休が楽しみですね。
小春号
2011/09/02 17:55
<小春号さん>

コメント、有難うございます^^v

高い!でしょ〜〜 
 家計に厳しい!です(汗)

 すっかり元気になりまたが
みいの方にやっぱ、強烈な 
 ウィルスが来た様で><
今朝から熱出て、どうやらお腹に来たよう!
 
ええんです。。。ど〜せ、のろまな台風の
せいで、動けないし、すねてます(苦笑)

ババちゃん、大丈夫ですか?
夏風邪では・・・(--?)
しつこいようなんで、お大事になさって
下さいね〜^^v

連休の佐渡は、とっても楽しみです 
とにかく来週から、気持ちを入れかえて
頑張ろう〜♪っと。。。
週末&休日晴れてほしなぁ〜 
みい
2011/09/03 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

2015年 登山記録

  • 夏油高原スキー場 
  • 旭岳エリア山スキーP1(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP2(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP3(北海道) 
  • 富良野岳エリア山スキー・ジャイアント(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP4(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP5(北海道) 
  • 夢の平スキー場 (富山) 
  • 籾糠山スキー (岐阜・白川郷) 
  • 黒姫山スキー (北信) 
  •  戸狩高原スキー場 
  •  大渚山スキー 
  •  蒲原山スキー(途中まで) 
  •  三ヶ峰山スキー 
  •  利賀山スキー 
  •  当麻岳山スキー (北海道) 
  •  旭岳ロープウェイ (北海道) 
  •  旭岳グルリップ山スキー (北海道) 
  •  黒姫南西尾根山スキー 
  •  野谷庄司山スキー
  •  猿山岬-猿山 雪割草 (石川県・能登)
  •  野伏ヶ岳山スキー 
  •  大平山・高寺山 (秋田) 
  •  東根山 (岩手) 
  •  黒森山 (岩手) 
  •  高森山 (青森) 
  •  和泉葛城山 (大阪) 
  •  高尾山 - 奥高尾山 - 吉次山 (石川県)  
  •  鈴ヶ岳 - 大日山 (石川県) 
  •  那岐山 (岡山県) 
  •  駒の峰山 - 船木山 - 後山 (岡山県)
  •  高標山 (長野)
  •  一夜山
  •  太郎平・太郎山 (太郎平小屋泊)
  •  薬師岳(太郎平小屋泊)
  •  虫倉山 (信州100名山) 
  •  太郎平小屋お手伝い 12日間 
  •  蓮華温泉 - 白馬大池 - 白馬岳 (テント泊)
  •  太郎平小屋
  •  本高森山 - 大島山 - 念丈岳 (中ア) 
  •  鍋冠山 - 大滝山 - 蝶ヶ岳
  •  南ア縦走 聖岳 - 赤石岳 
  •  金剛山 - 紀見峠 (ダイヤモンドトレイル)
  •  位山&稜線歩き (岐阜)
  •  牛嶽
  •  赤摩木古山。大門山
  •  
  •  
  • 2014年 登山記録

  •  六甲山(宝塚-六甲山-有馬温泉)
  •  三方岩岳 1470m 山スキー
  •  妙高・三田原 山スキー
  •  御前岳前衛峰1730m 山スキー
  •  旭岳エリア山スキーP1(北海道)
  •  旭岳エリア山スキーP2(北海道)
  •  富良野岳エリア山スキー (北海道)
  •  旭岳エリア山スキーP3(北海道)
  •  十勝岳エリア山スキー (北海道)
  •  大渚山スキー
  •  利賀めくるめくルート山スキー
  •  赤禿山スキー
  •  朴の木たいらスキー場
  •  鍋倉山スキー
  •  野沢バックボウル
  •  黒姫山スキー(南尾根)
  •  妙高・前山スキー
  •  マルツンボリ山スキー (五箇山)
  •  放山スキー
  •  区界高原山スキー(泊・岩手)
  •  蒲原山スキー
  •  真那板山スキー
  •  猿ヶ山スキー
  •  鳥海山スキー(1)
  •  鳥海山スキー(2)
  •  秋田駒ヶ岳山スキー
  •  南八甲田山スキー(1)
  •  南八甲田山スキー (2) 
  •  月山山スキー
  •  立山山スキー (1)
  •  立山山スキー (2)
  •  杓子尾根山スキー
  •  白馬鑓温泉山スキー
  •  かぶと山・日影平山(岐阜)
  •  乗鞍山スキー
  •  薬師岳スキー(太郎平小屋泊)
  •  鬼ヶ岳 (福井県)
  •  立山山スキー
  •  負釣山 (富山100山)
  •  浄法寺山-丈競山 (福井県)
  •  白草山 (岐阜県)
  •  白木峰 (富山県)
  •  男体山 (100名山・栃木県)
  •  小荒島岳 (福井県)
  •  大山 (100名山・鳥取県)
  •  妙高山 (100名山・新潟)
  •  火打山 (100名山・新潟県)
  •  白山 (100名山・平瀬道)
  •  樽前山-風不死岳-西山 (200名山・北海道)
  •  天塩岳 (200名山・北海道)
  •  白雲山 (北海道)
  •  東ヌプカウシヌプリ (北海道)
  •  余市岳 (300名山・北海道)
  •  札幌岳 (北海道)
  •  芦別岳 (200名山・北海道)
  •  上ホロカメットク-三峰山-富良野岳 (300名山・北海道)
  •  室蘭岳 (北海道)
  •  大笠峰-北の耳-南の耳-殿城山
  •  剱岳(100名山) 
  •  富士山(100名山)
  •  仙塩尾根-大仙丈ヶ岳ー仙丈ヶ岳 
  •  虎毛山-高松岳-山伏岳 (秋田)
  •  小白森-大白森 (秋田) 
  •  三ツ石山 (岩手) 
  •  
  •  白馬鑓温泉(泊) 
  •  白鳥山 (泊) 
  •  女峰山 (栃木・200名山) 
  •  高原山・釈迦ヶ岳 (栃木・300名山) 
  •  天狗塚-西熊山-三嶺(お亀避難小屋泊)
  •  藪&ナメパラin富山 
  •  立山初滑BC  (みくりが池温泉泊) 
  •  スノーバレイ利賀跡 BC 
  •  八幡平・茶臼岳BC 
  •  八幡平BC 
  •  国見台BC 
  •  森吉山BC(途中敗退) 
  • 2013年 登山記録

  •  厳冬期の早月尾根(下山)
  •  シャルマン火打 ゲレンデ&BC
  •  猿ヶ山スキー
  •  鍋倉山スキー
  •  黒姫山北尾根(廃止ゲレンデトップまで)
  •  白弓スキー場〜1760m峰山スキー
  •  富良野岳(ホコ岩)山スキー (北海道)
  •  
  •  ムーミン谷(北海道)
  •  旭岳BC (北海道)
  •  旭岳BC (北海道)
  •  三段山スキー(北海道)
  •  十石山スキー
  •  大滝山スキー(五箇山)
  •  金剛堂山・片折岳西面
  •  黒姫山南西尾根山スキー
  •  佐渡山スキー
  •  三方岩岳・前衛峰1471m山スキー
  •  一難場山スキー
  •  四阿山スキー
  •  根子岳山スキー
  •  大毛無山スキー
  •  鍋倉山スキー
  •  昼闇谷山スキー
  •  放山〜西飛山スキー
  •  樋曾山お花見ハイク
  •  鍋倉山・藤倉山お花見ハイク(福井)
  •  金松寺山・天狗岩・高照山(信州ふるさと120山)
  •  志賀高原スキー場
  •  鳥海山スキー 
  •  半田山 (福島県) 
  •  萬歳楽山 
  •  花塚山 
  •  蓮華温泉ツアー山スキー (乗鞍沢-蓮華温泉-雪倉岳-木地屋コース)
  •  立山界隈山スキー  (御山谷-雄山-山崎カール)
  •  白馬鑓温泉山スキー 
  •  笠形山 (播磨高原・兵庫県) 
  •  弥十郎ヶ岳 (丹波篠山・兵庫県) 
  •  薬師岳山スキー (太郎平小屋泊)
  •  赤坂・三国山 (滋賀県)
  •  横山岳 (滋賀県)
  •  於茂登岳 (沖縄・石垣島)
  •  船形山 (宮城県・200名山)
  •  焼石岳 (岩手県・200名山)
  •  乳頭山 (岩手-秋田県・200名山)
  •  秋田駒ヶ岳 (岩手・秋田県・200名山)
  •  白山 (石川県・100名山)
  •  早川尾根 宴会ヶ岳
  •  恵那山・広河原ルート (長野・100名山)
  •  高妻山 (長野・100名山)
  •  太郎平小屋泊・贅沢山行 (北ノ股岳・薬師岳)
  •  北ア縦走(読売新道〜折立)
  •  石尊山 (軽井沢町)
  •  一切経・吾妻小富士 (福島・吾妻連峰)
  •  猫魔ヶ岳-雄国沼 (福島・磐梯山)
  •  人形山 (富山県)
  •  ブナ立尾根-烏帽子岳-野口五郎岳-湯俣温泉
  •  
  •  太郎平小屋
  •  大平山・濁谷山
  •  風吹大池
  •  白山(平瀬道-南竜ヶ馬場(泊)-別山
  •  池山小屋(泊)・宴会ヶ岳
  •  三嶺-剣山縦走(四国)
  •  白鳥山
  •  富士見山
  •  立山BC(みくりが池温泉泊)
  •  志賀高原スキー(熊の湯)
  •  利賀スノーバレー跡BC
  •  夏油高原スキー場(2日)
  • 2012年 登山記録

  •  蔵王・刈田岳 山スキー (宮城)
  •  湯ノ岳 (福島) 下白神(福島・三角点)
  •  戸狩温泉スキー場 
  •  妙高・前山 山スキー
  •  鍋倉山 山スキー
  •  黒姫東尾根 山スキー
  •  昭和山 (大阪市)
  •  茶臼山 (大阪市)
  •  キャンモアスキー場 (北海道)
  •  旭岳 山スキー (北海道・100名山)
  •  三段山 山スキー (北海道)
  •  旭岳ロープウェイ BC (北海道)
  •  バーデン上富良野 ムーミン谷BC (北海道)
  •  富良野岳 山スキー 8合目〜ジャイアント(北海道)
  •  御前岳・前衛峰 山スキー (白弓スキー場より)
  •  白鳥山 山スキー (富山)
  •  日照岳 山スキー
  •  白木峰 山スキー
  •  黒姫北尾根 山スキー
  •  
  •  霊仙寺山 山スキー
  •   
  •  タコチツアースキー
  •  志賀 鉢山 山スキー
  •  旭岳ロープウェイ BC P1 (北海道)
  •  旭岳ロープウェイ BC P2 (北海道)
  •  富良野岳 ジャイアント・アディダスBC (北海道)
  •  十勝岳BC (北海道)
  •  根子岳山スキー
  •  猿ヶ馬場山 山スキー
  •  百々ヶ峰 (岐阜)
  •  三ツ石山 山スキー (三ツ石山荘泊 岩手)
  •  三ツ峠山 山スキー (新潟)
  •  愛鷹山〜袴腰岳〜位牌岳 (静岡)
  •  長者ヶ岳-天子ヶ岳 (静岡・山梨)
  •  六甲山系 宝塚〜六甲山〜裏六甲縦走路(有馬三山)
  •  三濃山〜感状山(兵庫・相生) 三日月 弦谷カタクリの里
  •  下市山(福井)
  •  金剛堂山 周遊山スキー
  •  越後駒ヶ岳 山スキー
  •  鳥屋山 (福島 北会津)
  •  会津駒ヶ岳 山スキー
  •  燧ケ岳 山スキー
  •  女神山・仁田沼
  •  鳴神山
  •  立山雄山 山スキー(山崎カール)
  •  赤祖父山(扇山 富山・南砺市)
  •  縄ヶ池探索&高落場山 (富山・南砺市)
  •  霧訪山 (長野・塩尻市 (ふるさと信州120山)
  •  虫倉山 (長野市・旧中条村)
  •  源次郎岳 (山梨100名山)
  •  大蔵高丸・ハマイバ丸・大谷ヶ丸・黒岳 (山梨100名山)
  •  薬師岳 開山祭(富山・100名山)
  •  虚空蔵山・四阿屋山 (ふるさと信州120山)
  •  大渚山 筍狩ハイク(信州100名山)
  •  粟ヶ岳 (新潟・300名山)
  •  神奈山 (新潟)
  •  南沢山(ふるさと信州120山)〜横川山〜富士見台(信州100名山)
  •  道後山 (広島・300名山)
  •  吾妻山〜比婆山 (広島・300名山)
  •  栗駒山 (岩手・200名山)
  •  秋田駒ヶ岳 (岩手・秋田・200名山)
  •  薬師岳 (富山・100名山)
  •  太郎山 (富山・100名山)
  •  青海黒姫山(新潟・300名山)
  •  岩菅山 (信州・00名山)
  •  別山・チブリ尾根〜南竜ヶ馬場〜観光新道
  •  以東岳 (朝日連峰・200名山
  •  笙ヶ岳 (鳥海山)
  •  白神岳 (青森・白神山地 200名山)
  •  二ツ森 (秋田・白神山地)
  •  黒斑山〜鋸岳〜Jバンドぐるりっぷ (浅間外輪山)
  •  朝日岳・雪倉岳
  •  東赤石 西赤石-銅山道
  •  赤木沢弊行-北ノ俣岳
  •  白山 平瀬道-南ヶ馬場テント泊
  •  常念岳
  •  室堂-大日三山縦走-称名滝
  •  上高地-西岳テント泊
  •  信越トレイル セクション5
  •  立山初滑り(BC)
  •  高嶺山・昔高森・弁当山(信州ふるさと120山) 
  •  栂池〜天狗原(BC)
  •  志賀高原ゲレンデ&BC
  •  栂池高原スキー場
  •  鳳凰山(テント泊)
  •  早月尾根より早月小屋
  • 2011年 登山記録

  •  笠取山 初日の出と絶景 (山梨100名山)
  •  乗鞍岳山スキー・位ヶ原
  •  猫岳山スキー (岐阜・平湯)
  •  御嶽山スキー (幕営)
  •  帰雲山スキー (岐阜・白川郷)
  •  黒姫東尾根山スキー (北信州)
  •  白馬コルチナスキー
  •  北海道BC (旭岳・富良野岳周辺)
  •  竜王越クラシックルート 
  •  根子岳山スキー 
  •  大日ヶ岳〜天狗山スキー 
  •  鍋倉山スキー 
  •  角田山 
  •  越後白山 
  •  姫神山 (岩手)
  •  立山山スキー 
  •  乗鞍・摩利支天山スキー 
  •  八子ヶ峰 
  •  雨乞岳・日向山(山梨) 
  •  鷹狩山 (信州・大町)
  •  虫倉山(信州100名山) 
  •  蝶ヶ岳・上高地ニリンソウ 
  •  青田南葉山・米山(新潟) 
  •  刈羽黒姫山・八石山(新潟) 
  •  大長山・赤兎山(福井) 
  •  寺子屋山〜赤石山〜大沼池 (志賀高原) 
  •  中国・四川省・四姑娘山トレッキング
  •  四阿山 
  •  虫倉山登山道整備 
  •  赤石山系・東赤石山・八巻山頂結婚式 
  •  根石岳〜天狗岳(八ヶ岳)  
  •  京ヶ倉〜大城
  •  桂古場〜将棋頭山〜木曽駒ヶ岳  
  •  金剛山(大阪) 
  •  伊吹山 
  •  折立〜薬師岳〜五色ヶ原 
  •  金北山・妙見山(佐渡) 
  •  白山・別山
  •  裏越後三山(荒沢岳〜中ノ岳〜越後駒ケ岳) 
  •  三瓶山(島根200名山)・大山(100名山・再・鳥取)  
  •  恵那山 (前宮ルート 100名山) 
  •  北ノ俣〜黒部五郎岳 (飛越新道)
  •  雁田山 (信州ふるさと120山)
  • 亀沢山 (信州ふるさと120山)
  • 横手山スキー
  • シャルマン火打スキー場
  • 夏油高原スキー場 (岩手)
  • 泉ヶ岳 (宮城・300名山)
  • 伊吹山 (100名山・滋賀県) にてお花観賞 山と雪と宴会ヶ岳〜P2 (ピーク2)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる