山と雪と宴会ヶ岳〜P2 (ピーク2)

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心に返って、金剛山の三角点

<<   作成日時 : 2011/08/22 10:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 42

大阪では有名(?)なお山  金剛山 (200名山)                                                                                                                   我らが、山を始めるきっかけ 冬の霧氷 見て・・・ となったお山でもある 


このお山・・・ 山頂看板は  国見城跡  の広場に・・・
  しかし、三角点は・・・ 

  まぁ、近くのお山やし、何度も登ってるけど (回数すら、わかれへん 笑)
    そんな事、今まで、気にもしなかった

しかし、ふとネットを見ていると 

   国土地理院の三角点名、金剛山は湧出岳 だと。。。


画像

                     湧出岳 三角点 


ふ〜ん♪ そうなんやぁ〜〜♪ と、思いながらも頭の中からは、また消え・・・ 







8月20日 (土)



この休日は 金曜から4連休とって 
    黒部五郎〜雲ノ平〜薬師 テントで・・・なんて 

でも、天気予報を見ると・・・ はぁ〜〜ん!! 

  北アが悪けりゃ〜南アや〜♪ 
   土〜月 で 仙塩尾根(仙丈〜北岳) じゃぁ〜! と作戦変更・・・したら

    これまた 天気が・・・ 全滅  

え〜い! こうなりゃ〜 土・日 で 立山〜大日〜称名滝 

       しかし・・・ 富山も  


        もう、いや〜〜〜!    


浪速恋しぐれ夫婦隊 とうちゃん=  みい=  にとって

   最悪の休日・・・と。。。    結局、  通常出勤して
      休日はいつも通り・・・土・日


  おまけに、風邪まで引いて 喉痛い〜  咳 コンコン    


            ゆっくりせ〜♪ちゅ〜事やなぁ・・・ 

    ・・・と、思いながらも、ずっと家には、よ〜おらん性質 (タチ)・・・ 


   朝から 

     ふと、天気を見ると、大阪は午前中は、雨降れへんみたい 


  = 金剛山で ブランチ  でもする? ダメ元で聞く・・・   でつる(?)  

  = ええでぇ〜♪     = やった〜〜 ^-^ 


     急いで支度して向かう 



金剛山ロープウェイ 手前のP 1日500円 に止め

      8時40分 出発


画像



  念仏坂  を少し登り 左に上がるルート  文殊尾根  に取り付く

画像

        これが、劇登り・・・ 

それなのに・・・   の速いコト・・・ (@@:)

   いつもなら  が前を歩くが、風邪をひいてる 
    その調子にあわせようと、先に歩いてもらったのが・・・  

  そんなに急いで、どこ行くねん!ペース・・・ 先行者をどんどん抜いて・・・ 



  幻想的な雰囲気・・・ も、駆け抜けて・・・  

画像

あ〜〜っと言う間に、登り上げ・・・ 

画像

       9時28分    金剛山頂 (200名山)  

画像


やはり、緑の中は、気持ちがいい

画像

    出迎え不動  さん 拝んで・・・ 

画像


今日は、せっかくやから 例の 気になっていた 三角点 を踏みに行く



   最近は  湧出岳 三角点  の看板が出てるので、迷う事はない 
      (昔はなかったが・・・)

           9時50分  湧出岳 


画像

標識は、誰かが作ったものだけ・・・ 

画像

       三角点にしっかりタッチ  なんだか、嬉しかった〜 





さぁ・・・  しよう〜♪と、キャンプ場方面へ 

         10時10分

画像

今回、某・ホームセンターで買ったばかりの 
   家庭・カセットコンロ用ボンベが使えるストーブ を試してみる

  これならガスが安上がりだし、大き目の鍋でも安定  
    まぁ、寒くなるとあかんけど。。。 夏場のテン泊に良さげ〜♪


山での  は、格別 

画像

             夏季限定のコレ  が、美味しかった〜♪

画像
    
               お箸を忘れたんで、そこらの木で代用(笑)




まったり〜♪楽しんだ後は  伏見峠  へ・・・  念仏坂  より下る

画像



              金剛山 のお花たち  

画像


画像 

画像



画像



画像



画像


画像


画像


画像



画像


11時15分   下山 Pに戻る

画像


 お気楽ハイク・・・やったけど、三角点  できたし

  家で  燻り酒あおる  だらだら〜♪より、良かったと。。。

     やっぱ、山中でのビールは格別〜  


         初心に返って 金剛山   これもまた、良し!





その後は、二人がメンバーのサウナへ行きまったり〜♪   
   暑いのに、まだ汗、出すんかい・・・  やけど・・・ 



夕方、テントタイム=早くから・・・
   テントで食べる予定やった食材で  宴会ヶ岳  

画像


テントで定番  ニンニクオイル   も・・・ 我家で・・・ 

画像
  ハムや、豚のみそ焼きetc・・・ 
今回は、結構、美味しかった〜  これが 山なら3倍 美味い やろう。。。

画像

  もちろん  ビール尾根〜シャンパンのコル〜ワインの頭  にて登頂〜 

画像


  明日も雨マークばかりで、めっちゃテンション  
       ・・・やが眠りは心地よく 







8月21日 (日)


すでに雨が・・・   天気予報は、やっぱどこも 

    仕方ないんで、二人でジムへ・・・ 



   昼食は、ナンバウォーク  にある
気になってた 小洒落た立ち飲みに   昼やけど・・・(笑)

画像

  そう・・・ココは 洋風  スタンディング ビアバー  

画像

        ココの名物  ソーセージ    生  とあう! 

画像

   2杯目は  = ハイボール  = ギネスビール

画像
         オニオンリング   タバスコがでっかいのに    

画像

          最後は  ブルスケッタ  と 

画像

  満足〜満足〜♪  最近は、こんなお洒落な立ち飲みもでけて
           いいねぇ〜   また、行きたい 



       その後は  山岳写真の会 「白い峰」 写真展  へ・・・ 

画像

     山で出会ってから ( 何度も偶然の出会いを繰り返した ) 親交している
         T氏がココの会員なので。。。 

画像
 
以前、お会いして色々、お話した 白旗史郎先生は、帰られた後で・・・ 


  素晴らしい山の写真の数々を見て、元気をもらった 



なんぼ足掻いても、天気には、勝てまへん・・・ 

  わかっちゃ〜いるけど・・・週初めの気分が、やっぱちゃう!

      BUT 切り替えて今週も頑張ろう〜♪


     そして、今週末の天気・・・を祈ろう〜〜 
  



         みなさんの休日は、如何でしたか〜〜  






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
大日縦走は前々から計画たてていつか行こうと思っているルート、雲の平は先週いっぱい本と地図眺めて相棒が計画ねっているコース、行きたいところはいっぱいあるけど、お休みとお天気がそろってくれないとね。
私も近場のプチ歩きしたいと思っていたけど、野暮用ができてしまいました。
これから街中歩きです。ちょっと暑いやん!
さえ
2011/08/22 11:13
ちゃんの半ズボン姿、刈り上げた頭が初々しい〜

折角の計画も残念でしたね!長期テン泊と言われていたのでレポ楽しみにしていたんですが

それでも、サクっと金剛山に登られるとは・・
山用ストーブ ガスボンベが毎回中途半端になるので・・
ほんま困ります。
私もこれと似たような物、たまに使用しています。
結構、お安くて、余ったガスも家飯に使用できて便利ですね。

テントで食べる食材って・・超豪華ですやん!
まるでレストランで食べてるみたい

立ち飲みもお洒落で・・昼前だから口の中よだれで一杯になりました。
あぁ〜ソーセイジに
あかん、あかん 仕事中やって・・

まめちゃん
2011/08/22 11:40
<さえさん>

早々、コメント有難うございます^^v

行きたいトコ・・・とくに立山や薬師・雲の平
周辺は魅力的〜 
でも、もう今年は、無理かな?
来年、ドッカ〜ンと長期縦走しようと
目論み中・・・^-^
 鬼が笑おうと・・・ 

ホント、休みと天気が噛みあわないと
どうしようもないゎ・・・(--:)
今週末も、よくないもんね〜(涙)
良ければ、南ア・・・この際、悪かっても
白山辺りには、行こう〜♪と思う^^
2週、沈殿では、あまりにも悲しい 

近場のプチ歩きは、せめてもの・・・
山の中にいるだけで、ストレス発散^^
それもダメなら、ジムくらいしか。。。
 意外とコレ↑つまんない・・・けど
   これまた、せめてもの(笑)
みい
2011/08/22 14:35
山報告もたっぷりですね。
僕にはお花の名前判らないのが残念です。
何度も勉強ですね。

報告の中にたっぷりスペースとられているのが
食べ物と飲み物ですね。

ワイン、ロッチルドのやつ、最近あれ
よく出回っていますね。僕もすう本飲みました。

フットワークよろしく何処にでも出没されるのが
これまた、楽しみになってきました。
トヨ
2011/08/22 14:39
<まめちゃんさん>

コメント、いつもほんまに
 有難うございま〜す^^v

そう・・・せめて3泊4日くらいで。。。
でも、夢となりました(--:)
今週は、月末前やから、土・日だけしか
休めない・・・でも、天気がまた 

9月の連休に期待かな・・・^-^
 台風・・・来ないで!

うんうん!このストーブ以外といい^^
少し重いけど、まぁ、たいして・・・
使い勝手は良いようです^^v
これから、併用して使ってみようと〜^^v

テント食・・・意外と考えるの
楽しいですね〜 
今、凝ってるのが水耕栽培の
洗わないでいい無農薬野菜(レタス系)と、
美味しいハム・・・ソーセージ
豚のみそ漬けも良かった 
ニンニクは元気の素・・・^-^

そうそう〜♪ココのタッチ〜♪
立ち飲み=いつも二人でこう呼ぶ(笑)
お洒落で、気に入りました^^
ワインがあるのも・・・あても美味しい!

また、今日、ジム帰り(夕方)
と、行っちゃうかも〜〜  
みい
2011/08/22 14:47
<トヨさん>

コメント、有難うございます^^v

この休日は、行きたい所が全て雨 
近場でせめてもの(?)・・・
 気を紛らわせてた報告です(笑)

考えたら、雨だと途端無、趣味になる我ら!
後は、飲んで食べるしか・・・(--:)

トヨさんも飲みましたか?
ロスチャイルド=ロートシルト=
ロッチィ〜♪(家で勝手に呼ぶ)
この名前がついてて安いですよね〜(@@:)
 でも、香りやコクははし!ですね(--*)
まぁ、がぶ飲み〜♪って事で。。。
 テントでは 

フットワーク・・・軽いんですが
天気には・・・0--0 祈るのみです 
みい
2011/08/22 14:58
取り敢えず、こちらも週末の報告を。
土曜、千葉の小学生48人を虫倉山に案内予定も
雨で中止(家を出る前の中止連絡で良かった)。
気分を入れ替え、ポチッしたCDデッキが金曜
に届いていたので梱包を解いて接続。
終日鳴らしてました〜。
日曜も朝から雨・・。
ウダウダ過ごしたのは久しぶりカモ(笑
今週末も天気悪そう、みいさんの晴れパワーが
信州にも欲しい!!
こば
2011/08/22 16:08
やっぱり雨停滞でしたか・・・
こんな天気予報でも浪速恋しぐれ夫婦隊は出動中かしら?って話していたのですよ。
私たちも黒部五郎岳 行っちゃう!! 行かれるかしら?? なんて思っていたのですが、やっぱり初心者は止めとけって、天の神様が言っていたのでしょうか? 先先週はお盆休みで混むだろうしと停滞し、二週間続けてデレデレの週末でした。今週は行かれるといですね。私達は野暮用でマタマタ停滞です。
きなママ
2011/08/22 18:14
たまには地元の山でのんびりとするのも良いですね。
今年は天気に恵まれませんでしたが
また天気のときにでもお出かけください。
今週も山は良くないようでノンビリとします。
日曜日は国立へ息子を送ってきます。
TOKIO
2011/08/22 20:09
「金剛山」って文字を見て、信州にも同じ名前のお山があるん〜?って思った^^;
みいさんちのフットワークの軽さには恐れいりや〜〜
うちもソノ気さえあればちゃちゃっと金剛でも生駒でも行けるのにー、、週末寝倒してました

豚の味噌漬け、ナイス!
冷凍しとけば夏でもその夜はOKやんね?
お味噌に生姜も混ぜてー、ワタシはレタスで巻いてShigeoはご飯に乗っけて〜〜♪
・・・って、次にテントでまったり美味しい夜は9月の連休かな(涙

仙塩尾根もまた候補やったん?
行く時は、途中に水(ビール可♪)デポしておいてネ。
翌週に回収に向かうから〜

パパさん、お風邪はニンニクで治った?
髪型がジャン・クロード・ヴァン・ダムみたいでかっこええ!
Chika@金剛山ハ1回ダケ
2011/08/22 21:36
金剛山〜懐かしい〜。
まだ山を始める前から霧氷は見に行きました。
夏山訓練とか行って荷物を担いで、金剛南尾根?やったかな?を歩いたりして〜。
六甲もまた歩いて見たい私・・・です。
やまとそば
2011/08/22 21:42
<こばさん>

コメント、有難うございます^^v

虫倉案内、中止になりましたか〜(@@:)
小学生・・・雨だと・・・仕方なし!
ですね(--:)

CDデッキ・・・ポチっしたんですか
でも、音楽っていいですよね〜♪
みいもどっちかと言うと、テレビ見ながら
よりも、音楽聴きながら・・・派です^^

日曜もやっぱ、雨やったんですね!
両日雨なら、あきらめつく(笑)

今週の天気も  マークばっか!
 
 土曜も・・・0--0
   悲しくなります><
秋雨前線・・・? おりゃ〜♪どっか行け!
 みい
2011/08/23 06:31
 ちょっと雨続きですね。ま、これも自然。

 そして「初心に・・・」。いいですねぇ。奢らず弛まず怠らず。私も毎回が初心者の気持ちで入山しています。「登る」って感じより「登らせてもらってる」。不動明王に首を下げるパパに、清々しく、うれしい気持ちに・・・。
旅の人
2011/08/23 07:03
ご無沙汰でした、雨・・雨どこにも行けずいらいらが募っています。さすがみいさん山と宴会ヶ岳は欠かさないですね、私は家でふてくされてゴロゴロです。山は諦めて9月13日〜15日から能登のランプの宿が取れたので観光にでも行ってきます。が羨ましい今年中に剣岳に登りたいが無理かな  無理せず時を待ちます。みいさんたちの山行報告楽しみしています。
ABS
2011/08/23 07:22
<きなママさん>

コメント、有難うございます^^v

いや〜♪あの雨マークずらりでは
さずが高山に行く気には・・・ 
 実はヘタレでして・・・(汗)
黒部の五郎ちゃんは、以前は展望なし
やったんで、山頂からの展望を
リベンジしたいなぁ〜♪と。。。^^

きなママさん、きっと行けますよ!!
初心者だなんて、とんでもないっ 
きっと、チャンスは来ると思います^^

ただ、やっぱ自然相手やから、謙虚に
無理せず、登らせてもらってる意識で
毎回、山に向かいたいですね^-^
きっと、いつかは、おいでよ〜♪って
呼んでくれると・・・ 

今週末も雨マークですね〜(涙)
今週末は、土・日しか休めないんで、
  さ〜ってと。。。 
みい
2011/08/23 07:38
<TOKIOさん>

コメント、有難うございます^^v

四国の旅&家庭サービスお疲れ様でした^^
もう、すっかし痔主様ともお別れで
良かった〜^-^

そうですね^^近場にも山はある!
たまに、昔を思い出しながら登る
近場も良いもんです^-^

のんびり〜♪長期縦走は、来年の
課題と・・・7泊くらいしたいなっ 

今週末もロングドライブですか〜 
お気をつけて・・・^^v
みい
2011/08/23 07:42
<Chika@金剛山ハ1回ダケさん>

コメント、ありがとちゃんで〜す^^v

あはは〜♪そっこ!そこの金剛山!
・・・って、9月には、新潟の同名の
山に行くけど・・・^-^

豚の味噌漬け・・・ええでぇ〜♪
豚のビタミンに味噌・・・栄養と
疲労回復・・・山ではGood!
やっぱ、誰か(^^)の言うように
山では、肉やねぇ〜 
冷凍でもいけるし、せんでも
冷凍ペット水との下
にして、保冷バックに入れとけば
1日くらい十分やと・・・ 

仙塩・・・水場がねぇ〜0--0
担がなあかんよね〜!って、塩見まで
行く時間(日は)ないから、
(これって、車が大問題やね --:)
歩いてない線、歩くだけやけど。。。
それでも、仙丈小屋から水、
提げて歩かなあかんゎ・・・(--:)

先に行って、ホースでひっぱといて
くれるぅ〜〜 

 風邪はひつこいゎ〜0--0
考えたらいつもニンニク食べてるから
 の体内で暴れる風邪の菌
ニンニクには、耐久性があるかも?

刈上げ髪型・・・うぐいすボーロと
思うたけど・・・(内緒やでっ!)
みい
2011/08/23 07:59
<やまとそばさん>

コメント、有難うございま〜す^^
 そして、お帰りなさ〜い^-^

懐かしいですか〜 
我らの原点です!
テント泊も何度か・・・暮れに張って
新年を迎えた事もあります^-^

今、夏の時期は、六甲はすごく暑いんで
秋になると、六甲もいいかな 
近場もたまには、良いですね〜^^v
初心に返って、また登ってみます 
みい
2011/08/23 08:03
<旅の人さん>

コメント、どうも有難うございます^^v

そうですね!みいも登らせてもらってる
意識は常に・・・^^v
あ〜っ♪今回も山に来れた^-^
 から始まって〜
そして、自然に対して謙虚でありたです^^

山からは、ホントいっぱい色んなものを
与えて頂いてますからね〜ほんま 

確かに雨の自然・・・^-^
旅の人さんには、雨も関係ないねっ 

みい
2011/08/23 08:10
<ABSさん>

コメント、どうも有難うございます^^v

ホント、今年は梅雨明けが早かったと
思ったら、もう秋雨前線ですかね〜?
週末、雨が続くのは悲しいです0--0

能登のランプの宿ですか〜^-^
 お洒落〜♪
有難く頂いた、佐渡のチケット・・・
9月19日宿泊がとれ、フェリーも確保!
9月17日〜20日まで、のんびり初佐渡を
満喫して来ます 
予定通り、出発と行けば、事前に一報
しますね〜 

我らも剣岳・・・今年、予定してた日が
雨で・・・ 
来年、みなで行きましょうか〜 
みい
2011/08/23 08:22
みいさん おつかれさま
今年の夏はまたいつもと違うようですね
変な時に雨が降ったり、涼しくなったり

でも上手に山を歩き、飲み食べ遊んでますね
白簱史朗さんも喜寿を過ぎ、未だ未だ血気盛んですね。ヒマラヤでも6000m以上で毎晩酒を飲むんだといつかの講演会でうかがいました。せめてかめも其処のところ位は真似したい。
9月は佐渡ですか
ふたつかめにも寄るのかな  ふふふ
かめ・ふ
2011/08/23 10:06
お久しぶりです・
今年は体調が悪くなかなか元に戻りませんが
山登りの運動はやっておかなければ思っていますが。
お礼を遅れて申し訳ございません
まだ皆に渡しておりませんが
有り難うございました。
大事につかわさせていただきます。
タイにダイビングに行ってきましたが
みいさんのような美しい足に何本かに会え喜んで帰ってきました。
元気になったら誘ってくださいね〜
毒蝮三太夫
2011/08/23 15:29
<かめ・ふさん>

コメント、どうも有難うございます^^V

ホント、少し今年は変ですね〜(@@:)
巷・雷雨も多いし・・・集中的やったり
だんだんやっぱ、何かがおかしく・・・?

どうも、じっとしてるのが嫌な二人。。。
動かないとすぐ 
こんなに食べて飲むと・・・ねっ

そうですね〜♪いつまでも元気で飲んで
いたい・・・^^

はい!9月は、初佐渡へ・・・^^
お花の時期が良いと言われてますが
有難いチャンスが巡って来たんで
山と観光&温泉を楽しんで来ます 
珍しく  も 
なんか、今、佐渡の金山ブームなようで^^
二つ亀と大野亀って言うのがあるんですね 
さ〜〜ってどこで遊ぶか・・・ほんま 

10月連休も決まったしねっ 
みい
2011/08/23 18:54
<毒蝮三太夫さん>

コメント、有難うございます^^V

こちらこそご無沙汰して・・・ 
八百津に行った時、(痔主様奉公?)
お会いしたかったですが、お風邪との事 

昨年は、遠い所までみなさんで  
遅くなりましたが、数のうちに・・・
パジャマ代わりにでもして、寝ながら
みいを思い出してね
(きっと夢に出ます^^)
たまに・・・  かも?

ダイビング・・・いいですね^-^
憧れます  
みいさんのような美しい足>
 タコの足ですか・・・?
あっ!地元の美しいお姉さんの足?

元気な毒蝮三太夫さんの「ミイミイ〜♪」
節が、早く聞きたいです 
 みい
2011/08/23 19:03
お天気あまりよくなくても、しっかり三角点も宴会ヶ岳も、ゲットぉ〜♪
やっぱりみいさん隊、サスガです(^^
・・・でもって、なんとも美味しそうなワインの頭。。

まきchin隊は、ビール尾根をうろちょろしながらレポアップに努めておりましたデス。
もうこの分だと、ず〜っとすっきりしない天気が続いてしまいそうですね。
今週末。。晴れないかなぁ。。晴れ、来い〜〜
まきchin
2011/08/23 22:50
こんにちは
秋雨前線が停滞して天気予報は悪くなるばかりの今日この頃
 私も、夏休みをとって北アの笠ヶ岳から槍方面へ2泊3日の予定を組んでいましたが、断念
 それでもと思い、1泊2日で笠ヶ岳だけ登ってきましたが、大雨で風邪を引いてしまい、今日は自宅療養です
 山は逃げない。無理は禁物を実感しました。
noyama
2011/08/24 10:52
ご無沙汰しておりましたら 
いつものハイペースなアルプス登山も健在で
中国にも遠征されたのですね!
素晴らしい光景を沢山見られたのでしょうね。

金剛山には 何度も登っているので
それぞれの写真を「みいさんたちが ここに居る!」
って感じで 臨場感豊かに見させていただきました(笑)
ニコ
2011/08/24 12:02
今年は山の天気、安定しませんよね。

企業が夏休みの期間に、節電関係のお仕事が入って、お盆は大忙しで、夏休みまだなんですよ〜
皆さんのUPが羨ましい! 


あれっ? 
みいさん「つめかえ君」使ってないの?
自己責任で、家庭ボンベが山ガスに入れ替え出来るし、使いかけも満タンに出来るから経済的で便利ですよ。ブースター付ければ低温でもOK!
http://www.alva.ne.jp/alva3/alva2/cart/list.cgi?category=01tmt&file=1232366836
小春号
2011/08/24 17:23
<まきchinさん>

コメント、有難うございます^^v

いや〜♪あがき(?)の休日でした(--:)
あの天気予報では・・・ 
どうにか大阪は、午前中 
急げ〜  は、前にふと
思った三角点 
でも、これもお山で・・・有難く 
これだけでも、やはり気分が違い
美味しいお酒が飲めました^^v

今週末も明日までは確実に 
どこに行こうか、地図と天気予報
睨めっこ・・・(@@:)
明日の昼に決定かな・・・?
 すっきりしない天気に翻弄〜〜 
みい
2011/08/25 08:50
<noyamaさん>

コメント、有難うございます^^v

夏休み山行・・・残念でしたね><
こちらも、なんでこんなに早いの?の
秋雨前線にやられてしまい・・・ 
でも、行かれたのは凄い!!
お風邪はいけませんが・・・(--:)
お大事になさって下さいね〜^^v

山は逃げない!この定番の言葉・・・
わかっちゃ〜いるけど、気持ちは焦る(笑)
 みな心の中は同じかも・・・^^

とにかく週末の天気を祈るばかり!
   
みい
2011/08/25 09:29
<ニコさん>

コメント、どうも有難うございます^^v

北海道に行かれたり、MTBガイド依頼etc
フットワークの軽さ、ご活躍・・・
凄い!です^-^

こちらは、ココの所、単発(?)ばかりで
少し気持ちが 
山でのテント泊が大好きなんで
何泊かしたい所ですが・・・ 
休みと天気がどうも・・・ 

中国はハプニングだらけでしたが
素晴らしい景色とお花を堪能しました^^v
行ってみると、意外と良いところ〜(笑)

金剛山・・・関西では定番^^
以前は、ホントよく行きました^^v
ニコさんも何度も登られてるんですね!
 少し、意外・・・(笑)
今度は、霧氷を見に、冬に行ってみよかな?
と思っています 
みい
2011/08/25 09:49
<小春号さん>

コメント、有難うございま〜す^^v

ホント、今年の天気は変ですね〜(--:)
それに加え、どうも休みと天気がうまく
かみ合わない場合が。。。 
・・・って先週だけなんやけど(笑)
そんな事で、ぐちぐち言ってたら
夏休みがまだ、ない小春号さんに
怒られますね 

つめかえ君の存在は知ってましたが
使ってません(@@:)
安心なら、これ利用もいいっか〜^^
 に聞いて、良ければ
買っちゃおう〜♪

上のバーナーは、物が安定しておける
から、いい感じ・・・^-^
鍋とかフライパンとか・・・^^v
山用で安定するやつは、これより重いの
です・・・0--0
まぁ、酒が一番重いけど・・・ 
みい
2011/08/25 11:04
こんにちわ みいさん 金剛山でしたかあ 千早赤阪には 素晴らしい棚田があるんですよ

雨が続くんで こちらも地元の鈴鹿 の山々巡りとダイヤモンド滋賀 をいったりきたり
先日 縁あって 富山の精鋭達と一杯やりました
みいさんの 話しも出ましたよ。山には美人すぎるとのことでした ではでは 更新楽しみでーす
三重の山ノボラー
2011/08/25 13:26
<三重の山ノボラーさん>

コメント、どうも有難うございます 

見ていて下さって、すごく嬉しいです^^

千早赤阪の棚田・・・知らなかった〜!
です! 何度も通ってるのに 
今度は、見てみよ〜っと^^

ホント、雨多いですね〜(涙)
でも、しっかり地元の山を登って
られるのは、流石〜♪ 
色々、楽しい山がありますもんね^^
やっぽんぽんも入ってますか〜 

富山には素晴らしい山屋さんが
たくさんいますね 
尊敬する方もいます^-^
精鋭達の間で話題・・・(恥ずかしい)
良く飲む、浪速のおばはん!でお願いします 
  
みい
2011/08/25 19:22
こんにちは〜。よく雨がふりますね。
今週も、あまりよくないかしら。
大阪に1000メートル越える山があるんですね!
関西、あなどれませんな。
あ、カセットボンベいいですね。確かに山のガスって高いと思います〜。
しっかし、お酒ばっかり出てくる記事で目の毒でした。
choco
2011/08/25 22:34
NHK「登山1万回約束〜認知症抱える夫婦の記録〜」見ました。
ちょっと熱くなりましたぁ〜
とても良い御夫婦だなと。まっちゃん&みいさんもね!

以前、堀ちえみが登る番組がありましたが、
金剛山、とても親しまれてる山なんですね。
信州には無いタイプのようですが、こんな山も良いですねぇ〜
むらしげ
2011/08/26 00:10
<chocoさん>

コメント、どうも有難うございます^^v

ホント、なんだか今年の夏は雨が多い
ように思いますが・・・ 

そうなんです〜^^一応、1000m越・・・
日本で一番低い(?)と言われてる
山もありますが・・・(笑)
でも、ある程度の高さから登るんで
標高差はさほど・・・(--:)

そう・・・山のガスは高い!
でも、コメントで書いて頂いたように
詰め替える品もあるようで、これなら
お得になるかな?

あはは〜♪  
当分、飲めないもんね〜^^
でも、違った喜びがいっぱい〜 
 ママ〜〜 
みい
2011/08/26 15:03
<むらしげさん>

コメント、有難うございま〜す^^v

NHK「登山1万回約束〜認知症抱える
夫婦の記録〜」>
 ↑ コレ〜♪こちらでは、有名でも
感動もん!ですよね〜 
うちも良い夫婦?
うちなら
「アル中ハイマーを抱える夫婦の日記」に
なるかもしれません・・・(汗)

それでなくとも、そのうち
山と雪とアル中ハイマーにブログ名が
変わりそうな予感も・・・ 

・・・っと、金剛山。。。
山の上には、何回登ったって言う回数と
名前まで書かれた板が・・・いっぱい^^
毎日登山をされてる方も多いです^^v
 ザ・大阪の里山〜♪かなっ 
確かに信州の山とは、全く感じが違いますが
たまに行くと、少しほっとしたり
不思議な山でもあります 
みい
2011/08/26 15:45
みいさま
村重さん同様、NHK「登山1万回約束〜認知症抱える
夫婦の記録〜」観ながら、さんとお二人の、原点の山だったこと思い出していました。
穂高&Kさんは、例の信州百山達成オリジナルシャツのcommentを出した方です。
輝ジィ~ジ
2011/08/26 17:25
こんにちは〜

今年はあまり大縦走されてないなと思ったら
やっぱり原因はこの安定しない天気だったんですね〜
この週は自分も家でごろごろしてました。
来週は台風が来るようですし、本当に晴れになりそうな
時に行っておかないと本当にまともに登れなく
なりそうですよね。

金剛山は、他の方同様NHKの番組で見て
改めてこの回数登山が1つの心の支えになっている方も
いるのだなと感動させられました。
登った時に1万回という数字を見てすごいなとは
思ったのですが、きっとそれぞれの方にドラマが
あるのでしょうね〜
1年中このように登れる山が近くにあるのは
素晴らしいと思いますよ^^

ブルーロイ
2011/08/28 20:48
<輝ジィ~ジさん>

いつもコメント、本当に有難うございます^^V

やはり、NHKのドキュメントで
また、有名になった金剛山のようです^^
素晴らしい夫婦愛・・・我らも少しでも
近づけたら・・・と、心底は思って〜
  は、どうかな?(笑)

このお山がなかったら(登ってなければ)
みいは、山を始めてなかった!と
思うんで、ある意味、すごく 
 金剛山!なのです^^

穂高&Kさんのおかげで、信州100名山の
例のTシャツをゲットできたんだ〜 
 これまた、 
 みい
2011/08/29 10:29
<ブルーロイさん>

コメント、どうも有難うございます^^V

そうなんです〜(--:)
今年は、どうも思惑と天気がかみあわず
確かに安定しない天気もありますが
やっぱ、ど〜んと長期連休をとって
行く時は、行く! と
かまえないと、あきませんね〜0--0 
来年こそは(笑われても)、ロング縦走を
しようと思います^^V

また台風が来てますね0--0
週末に影響しそうで、これまた 
いつになったら、のんびり〜♪テント泊
できるんだろ〜?と、少し焦り気味。。。
でも、ココは定番=山は逃げない!で
構えるしか・・・(--:)
でも、9月はテントでしか寝ないぞ!
なんて、気持ちは  
  なんですが。。。(苦笑)

回数登山・・・賛否両論、好き嫌いも
あるかも?しれませんが、
心の支えにして登っておられる方が
いる限り 
 素晴らしい事だと思います^-^

我ら、何回・・・数えた事も、数える気も
ありませんが、ココは原点・・・^^
ひとつの心の支えに、この山が
なっているのかもしれません  
みい
2011/08/29 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

2015年 登山記録

  • 夏油高原スキー場 
  • 旭岳エリア山スキーP1(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP2(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP3(北海道) 
  • 富良野岳エリア山スキー・ジャイアント(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP4(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP5(北海道) 
  • 夢の平スキー場 (富山) 
  • 籾糠山スキー (岐阜・白川郷) 
  • 黒姫山スキー (北信) 
  •  戸狩高原スキー場 
  •  大渚山スキー 
  •  蒲原山スキー(途中まで) 
  •  三ヶ峰山スキー 
  •  利賀山スキー 
  •  当麻岳山スキー (北海道) 
  •  旭岳ロープウェイ (北海道) 
  •  旭岳グルリップ山スキー (北海道) 
  •  黒姫南西尾根山スキー 
  •  野谷庄司山スキー
  •  猿山岬-猿山 雪割草 (石川県・能登)
  •  野伏ヶ岳山スキー 
  •  大平山・高寺山 (秋田) 
  •  東根山 (岩手) 
  •  黒森山 (岩手) 
  •  高森山 (青森) 
  •  和泉葛城山 (大阪) 
  •  高尾山 - 奥高尾山 - 吉次山 (石川県)  
  •  鈴ヶ岳 - 大日山 (石川県) 
  •  那岐山 (岡山県) 
  •  駒の峰山 - 船木山 - 後山 (岡山県)
  •  高標山 (長野)
  •  一夜山
  •  太郎平・太郎山 (太郎平小屋泊)
  •  薬師岳(太郎平小屋泊)
  •  虫倉山 (信州100名山) 
  •  太郎平小屋お手伝い 12日間 
  •  蓮華温泉 - 白馬大池 - 白馬岳 (テント泊)
  •  太郎平小屋
  •  本高森山 - 大島山 - 念丈岳 (中ア) 
  •  鍋冠山 - 大滝山 - 蝶ヶ岳
  •  南ア縦走 聖岳 - 赤石岳 
  •  金剛山 - 紀見峠 (ダイヤモンドトレイル)
  •  位山&稜線歩き (岐阜)
  •  牛嶽
  •  赤摩木古山。大門山
  •  
  •  
  • 2014年 登山記録

  •  六甲山(宝塚-六甲山-有馬温泉)
  •  三方岩岳 1470m 山スキー
  •  妙高・三田原 山スキー
  •  御前岳前衛峰1730m 山スキー
  •  旭岳エリア山スキーP1(北海道)
  •  旭岳エリア山スキーP2(北海道)
  •  富良野岳エリア山スキー (北海道)
  •  旭岳エリア山スキーP3(北海道)
  •  十勝岳エリア山スキー (北海道)
  •  大渚山スキー
  •  利賀めくるめくルート山スキー
  •  赤禿山スキー
  •  朴の木たいらスキー場
  •  鍋倉山スキー
  •  野沢バックボウル
  •  黒姫山スキー(南尾根)
  •  妙高・前山スキー
  •  マルツンボリ山スキー (五箇山)
  •  放山スキー
  •  区界高原山スキー(泊・岩手)
  •  蒲原山スキー
  •  真那板山スキー
  •  猿ヶ山スキー
  •  鳥海山スキー(1)
  •  鳥海山スキー(2)
  •  秋田駒ヶ岳山スキー
  •  南八甲田山スキー(1)
  •  南八甲田山スキー (2) 
  •  月山山スキー
  •  立山山スキー (1)
  •  立山山スキー (2)
  •  杓子尾根山スキー
  •  白馬鑓温泉山スキー
  •  かぶと山・日影平山(岐阜)
  •  乗鞍山スキー
  •  薬師岳スキー(太郎平小屋泊)
  •  鬼ヶ岳 (福井県)
  •  立山山スキー
  •  負釣山 (富山100山)
  •  浄法寺山-丈競山 (福井県)
  •  白草山 (岐阜県)
  •  白木峰 (富山県)
  •  男体山 (100名山・栃木県)
  •  小荒島岳 (福井県)
  •  大山 (100名山・鳥取県)
  •  妙高山 (100名山・新潟)
  •  火打山 (100名山・新潟県)
  •  白山 (100名山・平瀬道)
  •  樽前山-風不死岳-西山 (200名山・北海道)
  •  天塩岳 (200名山・北海道)
  •  白雲山 (北海道)
  •  東ヌプカウシヌプリ (北海道)
  •  余市岳 (300名山・北海道)
  •  札幌岳 (北海道)
  •  芦別岳 (200名山・北海道)
  •  上ホロカメットク-三峰山-富良野岳 (300名山・北海道)
  •  室蘭岳 (北海道)
  •  大笠峰-北の耳-南の耳-殿城山
  •  剱岳(100名山) 
  •  富士山(100名山)
  •  仙塩尾根-大仙丈ヶ岳ー仙丈ヶ岳 
  •  虎毛山-高松岳-山伏岳 (秋田)
  •  小白森-大白森 (秋田) 
  •  三ツ石山 (岩手) 
  •  
  •  白馬鑓温泉(泊) 
  •  白鳥山 (泊) 
  •  女峰山 (栃木・200名山) 
  •  高原山・釈迦ヶ岳 (栃木・300名山) 
  •  天狗塚-西熊山-三嶺(お亀避難小屋泊)
  •  藪&ナメパラin富山 
  •  立山初滑BC  (みくりが池温泉泊) 
  •  スノーバレイ利賀跡 BC 
  •  八幡平・茶臼岳BC 
  •  八幡平BC 
  •  国見台BC 
  •  森吉山BC(途中敗退) 
  • 2013年 登山記録

  •  厳冬期の早月尾根(下山)
  •  シャルマン火打 ゲレンデ&BC
  •  猿ヶ山スキー
  •  鍋倉山スキー
  •  黒姫山北尾根(廃止ゲレンデトップまで)
  •  白弓スキー場〜1760m峰山スキー
  •  富良野岳(ホコ岩)山スキー (北海道)
  •  
  •  ムーミン谷(北海道)
  •  旭岳BC (北海道)
  •  旭岳BC (北海道)
  •  三段山スキー(北海道)
  •  十石山スキー
  •  大滝山スキー(五箇山)
  •  金剛堂山・片折岳西面
  •  黒姫山南西尾根山スキー
  •  佐渡山スキー
  •  三方岩岳・前衛峰1471m山スキー
  •  一難場山スキー
  •  四阿山スキー
  •  根子岳山スキー
  •  大毛無山スキー
  •  鍋倉山スキー
  •  昼闇谷山スキー
  •  放山〜西飛山スキー
  •  樋曾山お花見ハイク
  •  鍋倉山・藤倉山お花見ハイク(福井)
  •  金松寺山・天狗岩・高照山(信州ふるさと120山)
  •  志賀高原スキー場
  •  鳥海山スキー 
  •  半田山 (福島県) 
  •  萬歳楽山 
  •  花塚山 
  •  蓮華温泉ツアー山スキー (乗鞍沢-蓮華温泉-雪倉岳-木地屋コース)
  •  立山界隈山スキー  (御山谷-雄山-山崎カール)
  •  白馬鑓温泉山スキー 
  •  笠形山 (播磨高原・兵庫県) 
  •  弥十郎ヶ岳 (丹波篠山・兵庫県) 
  •  薬師岳山スキー (太郎平小屋泊)
  •  赤坂・三国山 (滋賀県)
  •  横山岳 (滋賀県)
  •  於茂登岳 (沖縄・石垣島)
  •  船形山 (宮城県・200名山)
  •  焼石岳 (岩手県・200名山)
  •  乳頭山 (岩手-秋田県・200名山)
  •  秋田駒ヶ岳 (岩手・秋田県・200名山)
  •  白山 (石川県・100名山)
  •  早川尾根 宴会ヶ岳
  •  恵那山・広河原ルート (長野・100名山)
  •  高妻山 (長野・100名山)
  •  太郎平小屋泊・贅沢山行 (北ノ股岳・薬師岳)
  •  北ア縦走(読売新道〜折立)
  •  石尊山 (軽井沢町)
  •  一切経・吾妻小富士 (福島・吾妻連峰)
  •  猫魔ヶ岳-雄国沼 (福島・磐梯山)
  •  人形山 (富山県)
  •  ブナ立尾根-烏帽子岳-野口五郎岳-湯俣温泉
  •  
  •  太郎平小屋
  •  大平山・濁谷山
  •  風吹大池
  •  白山(平瀬道-南竜ヶ馬場(泊)-別山
  •  池山小屋(泊)・宴会ヶ岳
  •  三嶺-剣山縦走(四国)
  •  白鳥山
  •  富士見山
  •  立山BC(みくりが池温泉泊)
  •  志賀高原スキー(熊の湯)
  •  利賀スノーバレー跡BC
  •  夏油高原スキー場(2日)
  • 2012年 登山記録

  •  蔵王・刈田岳 山スキー (宮城)
  •  湯ノ岳 (福島) 下白神(福島・三角点)
  •  戸狩温泉スキー場 
  •  妙高・前山 山スキー
  •  鍋倉山 山スキー
  •  黒姫東尾根 山スキー
  •  昭和山 (大阪市)
  •  茶臼山 (大阪市)
  •  キャンモアスキー場 (北海道)
  •  旭岳 山スキー (北海道・100名山)
  •  三段山 山スキー (北海道)
  •  旭岳ロープウェイ BC (北海道)
  •  バーデン上富良野 ムーミン谷BC (北海道)
  •  富良野岳 山スキー 8合目〜ジャイアント(北海道)
  •  御前岳・前衛峰 山スキー (白弓スキー場より)
  •  白鳥山 山スキー (富山)
  •  日照岳 山スキー
  •  白木峰 山スキー
  •  黒姫北尾根 山スキー
  •  
  •  霊仙寺山 山スキー
  •   
  •  タコチツアースキー
  •  志賀 鉢山 山スキー
  •  旭岳ロープウェイ BC P1 (北海道)
  •  旭岳ロープウェイ BC P2 (北海道)
  •  富良野岳 ジャイアント・アディダスBC (北海道)
  •  十勝岳BC (北海道)
  •  根子岳山スキー
  •  猿ヶ馬場山 山スキー
  •  百々ヶ峰 (岐阜)
  •  三ツ石山 山スキー (三ツ石山荘泊 岩手)
  •  三ツ峠山 山スキー (新潟)
  •  愛鷹山〜袴腰岳〜位牌岳 (静岡)
  •  長者ヶ岳-天子ヶ岳 (静岡・山梨)
  •  六甲山系 宝塚〜六甲山〜裏六甲縦走路(有馬三山)
  •  三濃山〜感状山(兵庫・相生) 三日月 弦谷カタクリの里
  •  下市山(福井)
  •  金剛堂山 周遊山スキー
  •  越後駒ヶ岳 山スキー
  •  鳥屋山 (福島 北会津)
  •  会津駒ヶ岳 山スキー
  •  燧ケ岳 山スキー
  •  女神山・仁田沼
  •  鳴神山
  •  立山雄山 山スキー(山崎カール)
  •  赤祖父山(扇山 富山・南砺市)
  •  縄ヶ池探索&高落場山 (富山・南砺市)
  •  霧訪山 (長野・塩尻市 (ふるさと信州120山)
  •  虫倉山 (長野市・旧中条村)
  •  源次郎岳 (山梨100名山)
  •  大蔵高丸・ハマイバ丸・大谷ヶ丸・黒岳 (山梨100名山)
  •  薬師岳 開山祭(富山・100名山)
  •  虚空蔵山・四阿屋山 (ふるさと信州120山)
  •  大渚山 筍狩ハイク(信州100名山)
  •  粟ヶ岳 (新潟・300名山)
  •  神奈山 (新潟)
  •  南沢山(ふるさと信州120山)〜横川山〜富士見台(信州100名山)
  •  道後山 (広島・300名山)
  •  吾妻山〜比婆山 (広島・300名山)
  •  栗駒山 (岩手・200名山)
  •  秋田駒ヶ岳 (岩手・秋田・200名山)
  •  薬師岳 (富山・100名山)
  •  太郎山 (富山・100名山)
  •  青海黒姫山(新潟・300名山)
  •  岩菅山 (信州・00名山)
  •  別山・チブリ尾根〜南竜ヶ馬場〜観光新道
  •  以東岳 (朝日連峰・200名山
  •  笙ヶ岳 (鳥海山)
  •  白神岳 (青森・白神山地 200名山)
  •  二ツ森 (秋田・白神山地)
  •  黒斑山〜鋸岳〜Jバンドぐるりっぷ (浅間外輪山)
  •  朝日岳・雪倉岳
  •  東赤石 西赤石-銅山道
  •  赤木沢弊行-北ノ俣岳
  •  白山 平瀬道-南ヶ馬場テント泊
  •  常念岳
  •  室堂-大日三山縦走-称名滝
  •  上高地-西岳テント泊
  •  信越トレイル セクション5
  •  立山初滑り(BC)
  •  高嶺山・昔高森・弁当山(信州ふるさと120山) 
  •  栂池〜天狗原(BC)
  •  志賀高原ゲレンデ&BC
  •  栂池高原スキー場
  •  鳳凰山(テント泊)
  •  早月尾根より早月小屋
  • 2011年 登山記録

  •  笠取山 初日の出と絶景 (山梨100名山)
  •  乗鞍岳山スキー・位ヶ原
  •  猫岳山スキー (岐阜・平湯)
  •  御嶽山スキー (幕営)
  •  帰雲山スキー (岐阜・白川郷)
  •  黒姫東尾根山スキー (北信州)
  •  白馬コルチナスキー
  •  北海道BC (旭岳・富良野岳周辺)
  •  竜王越クラシックルート 
  •  根子岳山スキー 
  •  大日ヶ岳〜天狗山スキー 
  •  鍋倉山スキー 
  •  角田山 
  •  越後白山 
  •  姫神山 (岩手)
  •  立山山スキー 
  •  乗鞍・摩利支天山スキー 
  •  八子ヶ峰 
  •  雨乞岳・日向山(山梨) 
  •  鷹狩山 (信州・大町)
  •  虫倉山(信州100名山) 
  •  蝶ヶ岳・上高地ニリンソウ 
  •  青田南葉山・米山(新潟) 
  •  刈羽黒姫山・八石山(新潟) 
  •  大長山・赤兎山(福井) 
  •  寺子屋山〜赤石山〜大沼池 (志賀高原) 
  •  中国・四川省・四姑娘山トレッキング
  •  四阿山 
  •  虫倉山登山道整備 
  •  赤石山系・東赤石山・八巻山頂結婚式 
  •  根石岳〜天狗岳(八ヶ岳)  
  •  京ヶ倉〜大城
  •  桂古場〜将棋頭山〜木曽駒ヶ岳  
  •  金剛山(大阪) 
  •  伊吹山 
  •  折立〜薬師岳〜五色ヶ原 
  •  金北山・妙見山(佐渡) 
  •  白山・別山
  •  裏越後三山(荒沢岳〜中ノ岳〜越後駒ケ岳) 
  •  三瓶山(島根200名山)・大山(100名山・再・鳥取)  
  •  恵那山 (前宮ルート 100名山) 
  •  北ノ俣〜黒部五郎岳 (飛越新道)
  •  雁田山 (信州ふるさと120山)
  • 亀沢山 (信州ふるさと120山)
  • 横手山スキー
  • シャルマン火打スキー場
  • 夏油高原スキー場 (岩手)
  • 泉ヶ岳 (宮城・300名山)
  • 初心に返って、金剛山の三角点 山と雪と宴会ヶ岳〜P2 (ピーク2)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる