山と雪と宴会ヶ岳〜P2 (ピーク2)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨乞岳・日向山(山梨県) そして、赤色迷走 釜無山(長野県)

<<   作成日時 : 2011/05/24 09:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

この休日は、日曜の天気がよくない                                                                                                            テント泊でどっか行きたかったけど                                                                                                                    雨の撤収は嫌やし〜♪と、これまたヘタレモード 


   未踏の展望の良い山へ・・・でも、行きまっか〜♪



5月21日 (日)


山梨県にあるお山・・・ 関西の鈴鹿にも同じ名前の山があり
    以前から気になっていた

    雨乞岳 (2036.8m 山梨100名山)  へ。。。

  関西の同名山は、10年ほど前に登ったっけ・・・ あまり、印象にあれへん


 メンバー  浪速恋しぐれ夫婦隊 とうちゃん=  みい= 



中央道 小淵沢IC 下車 白州ビレッジ 目指して走ると、すぐ先に登山口とP

           6時23分 出発

画像


歩きやすい、整備された登山道・・・   階段多いけど。。。

画像

  

   そして、ネットレポでも、見た ええ加減な水場標識

画像
水は、十分持参してるんで、運だめし(?) は帰りに・・・先へ・・・ 


7時49分   雨乞岳  まで、60分 と言う標識が・・・
  1本とりまひょか〜^^と・・・少休止

画像


ココから先は、時折、展望が開け〜〜

   男前 甲斐駒ケ岳  が見え出す 






そして 8時42分   雨乞岳 山頂 (2036.8m 山梨100名山) 

画像
   

三角点タッチ

画像

もちろん・・・  プチ 宴会ヶ岳   

画像

        あて(肴)は・・・  甲斐駒ケ岳 鳳凰三山 

画像


画像



画像


本当なら ドッカ〜〜ン♪ と 富士山 が見えるはずなのに・・・ 黄砂か?

画像

  微かに見えるねんけど・・・    




         木々の間からは  八ヶ岳  

画像

   貸切の山頂で、のんびり〜♪した後、来た道を・・・ 


そして、行きに通過した水場に・・・
 
  標識から少し下ると、綺麗な湧水が・・・ 美味しい

画像
         周りには、このお花がいっぱい〜〜 

画像


歩幅のあわない階段を、とっとこ下った

画像


 無事 10時38分 P着





 まだ、時間が早いんで、山頂から見えてた近くのお山にも行ってみる

甲斐駒 黒戸尾根 登山口方面に車を走らせ

矢立石 P に・・・ Pは、凄い車の数・・・ 


11時33分 出発

画像
  ココもしっかり整備されていて、歩きやすい

画像

そして、10当分の表示がある

画像

登山道の脇には、可愛いお花が咲き乱れる〜〜♪

画像

  とにかくいっぱい咲いてたこの花は・・・ 


        定番  スミレ 

画像

  天気がいいんで開いてくれた  カタバミ 

画像


  あっと言う間に 9合目まで・・・ 雨量観測所が・・・ 
    
画像

しばらく行くと、三角点はこちら・・・と標識  行くと。。。 

画像
そして、先に進むと・・・ 視界が開けた砂地に出る  12時45分 


画像

             日向山 (1659.6m 山梨100名山) 

         背後の  甲斐駒ケ岳 男前  


さっきは、あっこにいたんや〜〜♪

画像
  先ほど登った  雨乞岳  が、くっきり〜♪ 
           もちろん、あっちからもココがくっきり〜♪やった 


        八ヶ岳  バックに・・・いいねぇ〜  

画像

  山頂は広く、広大な砂地・・・心地ええけど、人も多いんで長居は無用






来た道を下り・・・その後は、買出しをして 

         道の駅 信州蔦の木宿  へ・・・ 


  ココは、蔦の湯  と言う温泉併設 

       まったり〜♪入って・・・

   アルハイ 宴会ヶ岳   後、爆睡 





5月22日 (日)


朝起きて、雨ならまったり〜♪と思ってたけど、降ってないんで

  入笠山 の近く 大河原湿原 まで車を走らせる



 今日の目的の山は  釜無山 (信州 2117m) 

    お気楽ハイク・・・と、侮っていた   

  車も P予定の 大河原湿原 より先まで行けて
      ( 舗装された車道を車止めゲートまで行ける )

      
うっしっし〜♪  と思い 6時41分 出発

画像

            この看板の後の道・・・歩くと、しっかり赤テープ

  着実に追うが、なんだかひと山登り上げ・・・そこからが 変!!

 やたら、赤テープが・・・ 
   境界財産区の木札や、とにかく 赤色があっちゃ〜こっちゃ〜♪
 

    どうも変なんで もとい!!  

来た道途中に、見落とした木の標識 ↓ こっちや〜♪

画像
ココから、また赤テープを追うと・・・? 結局、さっきの少ピークに・・・ 

今度は、しっかり方角確かめて・・・
   踏み足のない藪方向に、薄いテープ・・・
            追って、下って行くと・・・ 


画像

  テープが順に現れて来るが・・・ 笹薮〜〜〜♪ 


      でも、どんどん進むと・・・ やった〜〜  


        7時57分   釜無山 (信州 富士見町 2117m) 

画像

 三角点 なでなで〜♪

画像
  もちろん 人の気配はなし・・・ あるのは、大量の鹿の糞

画像

  意外と手強かったやんけ〜♪ 迷えへんかったら、すぐやのに。。。

       とにかく 謎の赤テープありすぎ〜〜 
 


帰りも注意して・・・ 

画像

小ピークに登り返す手前に 右へ下る道・・・そして、赤テープ
  今度はそこを、テープって追下ると・・・車道に出た


車道を 7分程 進むと・・・ 車が・・・ 

画像

             8時30分

 結局、車止めゲートを越えて、車道を進むと
   小ピークを越えずに、そのまま釜無山に行けるんや!

   
 これから、釜無山に登られる方・・・

 車止めゲートをまっすぐ車道を進む事

     登山道看板の後の道を行くべからず!

  車道を行くと、登り口を示すテープ そこから登るのが正解!



車に乗り込むと、雨が・・・ 

  間一髪・・・ お気楽〜♪が、赤色に翻弄され・・・ヤレヤレ〜〜 





その後は、今日のお楽しみ・・・ 

       実は、メインは今から!  高遠 へ抜ける道に・・・ 

久々  高遠 さくらの湯  に入って 


   どうしても、立ち寄りたかったココに・・・ 

画像

以前 甲斐駒 仙丈・・・鋸岳・・・ の帰りは、いつも寄っていた


       きのこのお浸し 馬刺   が、定番

画像

      美味しい〜〜♪ ココの 蕎麦つゆ が、どこのよりも 

画像

     ココのお兄さんとも、久々色んな話を・・・ 

  また、絶対来るね〜♪ 今度は  高遠蕎麦  食べるで〜 

            その為にも、このエリアの山行 を入れなくては・・・ 



             今回の3座 昭文社 北岳 甲斐駒 に掲載 



              まだまだ、未踏の山は数多し・・・  







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
どの辺の山だか判りませんが色々あるんですね。
そちらも藪山どうもお疲れ様でした。
藪山は嫌いなので避けています。
今度は山梨100名山でも狙っているのでしょうか?
もう梅雨に入ったようでシーズンも終わりのような
感じです。
ではしばらくぼーっとして過ごします。
PS:高遠蕎麦テレビでもやっていたので
美味しいでしょうね。


TOKIO
2011/05/24 10:31
今回、読者への保養??は ⇒ いつ登場するんだーって期待してしまった。
いい週末を過ごしていますね。
最近、ちょっとした里山も凄く整備されていますね。そして赤テープ、そんなにも要らないだろう!というくらいあったりしますね。こうちょっと迷うようなとき、GPSがあればいいですけど、あんまりGPSに頼った登山もよくないしね。
今週末は天気が悪いんだよね⇒悲しい⇒ならば、平日の早朝に登ってしまおうか、なんてプラン立てています。
abu8kg
2011/05/24 10:35
素晴らしいフットワークですが
どうやって山の選定をされたんでしょう?
全国の山を制覇中ですね。
参考にさせて頂きます。
写真も美しいです。濃厚な色に上がっています。
山は食事、お花、景色、歩き、・・・、
どれも抜かり無く楽しく報告を読ませて貰っています。
トヨ
2011/05/24 13:59
山ほどあるお山。
入野屋さんエリアにも山ほどあるんやろねー。
甲斐駒・仙丈以外全く思い浮かばんけど^^;
ヤブが無くて眺望のいいお山、開拓して紹介して〜。
入野屋さん行くために
Chika@オハナガキニナル
2011/05/24 14:11
<TOKIOさん>

コメント、いつも有難うございます^^v

GPSないんで奇跡を載せれない・・・
そして、確かにどこの山か判りずらい
ですね・・・(--:)
最後に参考にした地図を明記・入れました^^
甲斐駒の近くのお山です^-^

藪山は嫌いなので避けています>
またぁ〜〜♪何を仰る!!
 藪TOKIOさん 

山梨100名山・・・狙ってはいませんが
凄く展望がいい山がたくさん。。。
特に富士山の・・・(今回はダメ!)
未踏も多いんで、参考にはしています^^v
富士山が綺麗に見えると、凄くうれしい〜♪
 田舎もん・・・(笑)

なんだか今週は雨が多いですね0--0
我らのスキーは、もう終わりかな?
今週は、長山協の1大イベントが
あるんですが、天気が・・・
台風来てるようで、やばいぞ〜〜(--:)
みい
2011/05/24 14:18
<abu8kgさん>

コメント、有難うございま〜す^^V

今回、読者への保養??は ⇒ いつ登場
するんだーって期待>
あはは〜♪ abu8kgさんまで〜〜(笑)
今回の画像載せたら、ブログ停止になりそう
なんで、止めました。。。
 ・・・って、うそ!
人多かったです(涙)どっちの温泉も・・・
温泉選択ミス・・・?(なんでやっ 笑)

今回、土曜の2座の整備には驚きました!
でも、日曜の山の赤テープには、まじ
参りました><
逆にあるすぎると、どれがどうか 

いいなぁ〜♪地の利・・・・^^
朝飯前のお山もたくさんですよね^^V
さ〜っと登って・・・abu8kgさんなら
日が長い今、朝と夕方登れそう^^

日曜、長山協のイベントで、里山へ!
我、虫倉山なんだけど。。。
  




みい
2011/05/24 14:26
<トヨさん>

コメント、有難うございます^^V

だいたい平日は、地図を見て遊んでる(笑)
時間もあって、+未踏をチェックしたり
最近、↑にも書きましたが、山梨100名に
展望が良いとこがたくさんあると発見^^
 未踏も多い・・・(@@:)
後は、登った山をシーズン変えてとか
お花の時期に・・・とか、色々考えて
ます^^ 
色々、思い浮かべ考え、計画・・・
 それが楽しい〜♪

本当にお山は、四季を通じて
色んな遊びができ、最高〜!ですね  
みい
2011/05/24 14:33
<Chika@オハナガキニナルさん>

コメント、ありがとちゃ〜〜ん 

ホント、山ほどある!って表現通り^^
凄い数やもんね〜(@@:)
死ぬまでに何座、登れるんかな?
でも、何度も登りたい山や、四季を変えて
行きたい山もあるから・・・^-^

入野家・・・ほら〜♪鋸岳の帰りでしょ!
うちら、1回目雷で鋸敗退・・・
その帰りも寄り、無事、登頂した後も
寄って・・・仙丈は3度登ってるから
もちろん・・・と。。。
今年、甲斐駒〜鋸も良いなぁ〜 
1回、入野家さんで晩・宴会ヶ岳したゎ
絶対、色んな料理も美味しいと思う 
みい
2011/05/24 14:38
みいさん、私も平日は地図みてあそんでいますが、どうも開いている地図が違うようですね。
今回行かれたところなら、私にも登れそうです。時間はもう少しかかるでしょうが、
鍋倉山しっかり雪がありました。
おもったより腐っていませんでした。
さえ
2011/05/24 17:25
さん、いつから白髪ロン毛になったんかとビックリしましたわ

いつもながら短い時間を有効にされてますね。
さんに掛かれば、マイナーな山も名峰に変わるんですねぇ〜

毎回美味しいそうなお蕎麦が・・・
なんでいつもこの時間に見てしまうんやろか〜
ほんまに・・
まめちゃん
2011/05/24 19:27
みいさん こんにちは

今回登られた三山、私近くに住んでいるのに
全然知りませんでした。たいしたものです。
ところで板納はまだ早いですぞ!
梅雨に入ったって関係ありません。
白馬はもとより毛勝三山や上高地から前穂、
富士山なんかはまだまだ日帰り滑降の適期です。
石コロガリガリや雪が汚くても突っ込みましょう。
僕なんか蛍が出るまで頑張りまーす。
みいさんも頑張ろう!
maoyuki
2011/05/24 20:50
グリーンのお山も良いですね。

ヒザの調子は如何ですか?
カモシカnagai
2011/05/24 21:15
ほぉ〜、土曜日は一日で二座でしたか。さっすが♪
甲斐駒の展望も、ヨイですね〜〜アテには最高!

土曜は一日中青空に恵まれましたよね(^^
新緑がお日様にキラキラ、色合いが鮮やかで元気が湧いてきます!

さぁ〜て、みいさん達もいよいよグリーンシーズン?!
(と言いつつ、今週末早速お天気悪いですね・・(><))
まきchin
2011/05/24 22:20
う、みいさん達も馬刺し食べてる。馬刺し食べた〜い。 
 梅雨の合間に中アに馬刺し食べに行くぞ〜。
IK
2011/05/25 07:17
<さえさん>

コメント、どうも有難うございます^^v

さえさんも、地図見て遊んでますか〜(笑)
面白ですよね〜^-^
今回は、違う地図やったようですが
これからのグリーンシーズン・・・
きっと同じ地図を広げる事も〜^^

ココのお山・・・もちろんさえさん
登れますよ〜^-^
展望も良いし、道もいいし、安心!
高速からのアプローチもいい^^v

鍋倉山・・・やっぱ今年は雪が多いん
ですね〜 
多いけど雪解けが早いとこもあるようで
場所によって色々ですね^^

膝の調子と相談しながら、徐々に距離を
伸ばして、お花見ハイク〜♪と
行きたいですね〜 
みい
2011/05/25 07:47
<まめちゃんさん>

コメント、有難うございます^^V

あはは〜♪けったいな、格好でしょ><
日焼け気にしてんか?暑いんか・・??

山ってホント、たくさんあって
どれもそれなりに良いもので
これで、富士が綺麗に見えたら
最高〜♪でしたが・・・ 

信州のお蕎麦は、ほんまピカイチ 
今週末も天気良くなようやし
こうなりゃ〜お蕎麦!そして
  
みい
2011/05/25 08:51
<maoyukiさん>

コメント、有難うございます^^V

相変わらず、精力的に山スキーされて
いますね〜 
凄いなぁ〜♪と思いながら、ブログチェック
してますよ〜ん^^V

このお山・・・近いんですか〜?
いいなぁ〜♪いっぱい、良い山があって^^

あはは〜♪
↑のような山は、よ〜滑りません!
 も板、担ぐのは嫌!
やと・・・そう、へタレ隊でっせ〜(笑)
富士山は行ってみたいけど〜〜^^

これからは、緑とお花を追っかけまっす^^
山スキーは、maoyukiさんのレポで、
まだまだ〜♪そして、しっかり
楽しませてもらいますね 


みい
2011/05/25 09:14
<カモシカnagaiさん>

コメント、どうも有難うございます^^V

そうですね〜^-^
お山は、ホント四季を通じて楽しめますね!

まだ、膝は悪いですが、悪いなりに
上手く付き合いながら、山へ
向かいたいと思います 
みい
2011/05/25 09:31
<まきchinさん>

コメント、有難うございま〜す♪

ホント、土曜は良いお天気で〜
気持良かったですね^^V
暑いくらいでした〜〜(--*)

緑が鮮やかって気持ちよく清清しい!
肺の中まで綺麗になったような。。。

今週末の天気・・・
回復願ってるんですが 
みい
2011/05/25 09:36
<IKさん>

コメント、有難うございます^^V

えへへ〜♪馬刺し、美味しかったですよ^^
今回、これを食べに・・・って
言っても過言では・・・^^V

中アの帰りには、絶対馬刺し食べて
帰って下さいね〜〜 
みい
2011/05/25 09:40
先週の八子ケ峰、今回の釜無山といい、良く探し出したものだと感心しますぅ。

釜無山は私が登ったはるか昔も今と変わらず笹が多く、閉口しました。
はるか昔に登った山って記憶がなくなってるケースが多い中=みいさんの関西の雨乞山のように(笑)=、この釜無山は笹藪の山として強く印象に残っていますよ、私。

きっとみいさんもある意味、記憶に残る山になったことでしょう。

まさか次は茅野の小泉山なんか探し出しちゃったりして・・・一応標高1000m越えている山ではあるけど。。。
ミセスハイジ
2011/05/25 17:44
わっ! 日向山&雨乞山。

山デビューが秋の日向山なんですよ。スコーンと見えた八ツと、真っ白の頂上にメロメロ。

雨乞山は旧道を登り、時間切れになりそうだったので私がサッサカ頂上に行って戻ったら、ババちゃんと娘は枝道に入ったらしく、はぐれちゃった(汗
1時間近く山を駆けずり回って、逢えた時は涙が出そうになったのよ。
12月で山頂付近は雪が積もってて誰も合わず、今考えても怖い経験。 
明と暗の山なんです・・・てへへ
小春号
2011/05/25 18:20
<ミセスハイジさん>

コメント、どうも有難うございます^^v

あはは〜♪良く探しましたか〜 

釜無山に登られたんですね^^
それも凄い!マニアックだ〜〜(笑)
そんな昔から藪やったんですね><
人が入らないから、未だに藪ですね(--:)
年間、何人入るんやろ〜?って感じ(笑)
でも、仰るように、印象に残ります!!
忘れないでしょうね〜〜

??小泉山・・・?
こりゃ〜♪チェックだゎ・・・^^
山である限り、登ちゃいまっせ〜 
みい
2011/05/25 22:04
<小春号さん>

コメント、有難うございます〜♪

どこ〜?って思われるかもしれない
お山やのに、小春号さんの印象に残る・・・
それもデビューやなんて、これも凄い!!
そっか〜♪明暗の山かぁ〜〜(@@:)

どんなお山でもパーティは、離れたら
あきませんね〜(--:)
最初の方に経験されて良かった^^

とにかく展望の良いお山は、やっぱ
嵌るし最高〜♪ですね 


みい
2011/05/25 22:10
小泉山・・・と書いて「こずみやま」って読むんだけど、
探すのはいいけど、わざわざ登りには来ないで〜。




この絵文字が大活躍しちゃう山だからです。

ちなみにセット(?)で大泉山ってのもあるの、隣に。
八ヶ岳や守屋山とかから見ると、茅野市街に大小のおわんをひっくり返したようにあります。
ミセスハイジ
2011/05/25 22:21
富士山〜私も好きです。
渋い?山登りでしたね。
高遠蕎麦も旨そう〜♪
やまとそば
2011/05/25 22:57
<ミセスハイジさん>

再コメ、どうも有難うございます^^v
 うれれしいでっす^-^

そんなんや〜♪了解。。。(笑)
何かの時に、機会があ・れ・ば・・・
ホント、色んな山がありますね〜^^
山程ある・・・って言葉通りで
今度、八行く機会があれば、おわんの山を
探してみよう!〜〜っと 

山名の読み方も難しい・・・><

みい
2011/05/26 06:59
<やまとそばさん>

コメント、有難うございます^^v

ホント、富士が見えると嬉しいですね^^
わ〜♪見えた〜!って叫びます(笑)

どんどん色んなピークを踏んで
山で癒されたいで〜す^^v
高遠蕎麦・・・美味しいでっせ〜♪
是非、一度・・・
みい
2011/05/26 07:03
 「日向」と「雨乞い」。相反する場所選びに、みいさんのセンスを感じますよ。

 で、雨乞い山で、雨乞いしなかった?みいさん。もう今週末

 でも、ちびっ子は雨なんかなんのその、行きまっせ今週末も こんな新緑の綺麗な時に、インドアに居るなんて勿体無い・・・。
旅の人
2011/05/27 07:01
<旅の人さん>

コメント、有難う〜♪ございま〜す^^v

お返事、ちっと遅くなりすいません 

雨乞したんバレタ?
その後、すぐ日向に向ったのに、すでに
遅かった!!
梅雨まで呼ぶ〜♪なんて・・・

ちびっ子は、雨も好き〜♪でしょ^-^

雨に濡れた新緑の素晴らしさ・・・
少しわかった(昨日)、温泉ねぇ〜さん
雨のそぼ降る露天いいね〜♪ 

こうなりゃ〜梅雨でもなんでも、
行きまっせ〜 
6月のあの日も、雨でもまた楽し!
・・・って事で〜^^v
みい
2011/05/30 14:42
みいさま
相も変わらずパワフルです事!
雨乞山も展望宜しいですね。
水場の周辺に多く見られた花は、毒草ハシリドコロでしょう。
日向山は登ったこと無いのですが、黒戸は2度歩いているのでかすっているような(笑い)
高遠蕎麦みいさんが太鼓判なら行く機会あれば寄ってみますね。
輝ジィ~ジ
2011/06/01 11:03
<輝ジィ~ジさん>

コメント、本当に有難うございます^^v
うれしいで〜す♪

雨乞の展望は、やっぱ甲斐駒が主役・・・
そして、富士山!なのに。。。
黄砂でしょうか〜ぼ〜っ♪
  中国めっ!!

やはり、ハシリドコロ・・・アマドコロと
どっちがどっち?名前でごっちゃに〜><

日向山からの甲斐駒もいいです^^
黒戸尾根もいいですよね〜^^v
割と好きなコースです 

高遠蕎麦・・・是非、一度ご賞味あれ〜♪

みい
2011/06/01 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

2015年 登山記録

  • 夏油高原スキー場 
  • 旭岳エリア山スキーP1(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP2(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP3(北海道) 
  • 富良野岳エリア山スキー・ジャイアント(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP4(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP5(北海道) 
  • 夢の平スキー場 (富山) 
  • 籾糠山スキー (岐阜・白川郷) 
  • 黒姫山スキー (北信) 
  •  戸狩高原スキー場 
  •  大渚山スキー 
  •  蒲原山スキー(途中まで) 
  •  三ヶ峰山スキー 
  •  利賀山スキー 
  •  当麻岳山スキー (北海道) 
  •  旭岳ロープウェイ (北海道) 
  •  旭岳グルリップ山スキー (北海道) 
  •  黒姫南西尾根山スキー 
  •  野谷庄司山スキー
  •  猿山岬-猿山 雪割草 (石川県・能登)
  •  野伏ヶ岳山スキー 
  •  大平山・高寺山 (秋田) 
  •  東根山 (岩手) 
  •  黒森山 (岩手) 
  •  高森山 (青森) 
  •  和泉葛城山 (大阪) 
  •  高尾山 - 奥高尾山 - 吉次山 (石川県)  
  •  鈴ヶ岳 - 大日山 (石川県) 
  •  那岐山 (岡山県) 
  •  駒の峰山 - 船木山 - 後山 (岡山県)
  •  高標山 (長野)
  •  一夜山
  •  太郎平・太郎山 (太郎平小屋泊)
  •  薬師岳(太郎平小屋泊)
  •  虫倉山 (信州100名山) 
  •  太郎平小屋お手伝い 12日間 
  •  蓮華温泉 - 白馬大池 - 白馬岳 (テント泊)
  •  太郎平小屋
  •  本高森山 - 大島山 - 念丈岳 (中ア) 
  •  鍋冠山 - 大滝山 - 蝶ヶ岳
  •  南ア縦走 聖岳 - 赤石岳 
  •  金剛山 - 紀見峠 (ダイヤモンドトレイル)
  •  位山&稜線歩き (岐阜)
  •  牛嶽
  •  赤摩木古山。大門山
  •  
  •  
  • 2014年 登山記録

  •  六甲山(宝塚-六甲山-有馬温泉)
  •  三方岩岳 1470m 山スキー
  •  妙高・三田原 山スキー
  •  御前岳前衛峰1730m 山スキー
  •  旭岳エリア山スキーP1(北海道)
  •  旭岳エリア山スキーP2(北海道)
  •  富良野岳エリア山スキー (北海道)
  •  旭岳エリア山スキーP3(北海道)
  •  十勝岳エリア山スキー (北海道)
  •  大渚山スキー
  •  利賀めくるめくルート山スキー
  •  赤禿山スキー
  •  朴の木たいらスキー場
  •  鍋倉山スキー
  •  野沢バックボウル
  •  黒姫山スキー(南尾根)
  •  妙高・前山スキー
  •  マルツンボリ山スキー (五箇山)
  •  放山スキー
  •  区界高原山スキー(泊・岩手)
  •  蒲原山スキー
  •  真那板山スキー
  •  猿ヶ山スキー
  •  鳥海山スキー(1)
  •  鳥海山スキー(2)
  •  秋田駒ヶ岳山スキー
  •  南八甲田山スキー(1)
  •  南八甲田山スキー (2) 
  •  月山山スキー
  •  立山山スキー (1)
  •  立山山スキー (2)
  •  杓子尾根山スキー
  •  白馬鑓温泉山スキー
  •  かぶと山・日影平山(岐阜)
  •  乗鞍山スキー
  •  薬師岳スキー(太郎平小屋泊)
  •  鬼ヶ岳 (福井県)
  •  立山山スキー
  •  負釣山 (富山100山)
  •  浄法寺山-丈競山 (福井県)
  •  白草山 (岐阜県)
  •  白木峰 (富山県)
  •  男体山 (100名山・栃木県)
  •  小荒島岳 (福井県)
  •  大山 (100名山・鳥取県)
  •  妙高山 (100名山・新潟)
  •  火打山 (100名山・新潟県)
  •  白山 (100名山・平瀬道)
  •  樽前山-風不死岳-西山 (200名山・北海道)
  •  天塩岳 (200名山・北海道)
  •  白雲山 (北海道)
  •  東ヌプカウシヌプリ (北海道)
  •  余市岳 (300名山・北海道)
  •  札幌岳 (北海道)
  •  芦別岳 (200名山・北海道)
  •  上ホロカメットク-三峰山-富良野岳 (300名山・北海道)
  •  室蘭岳 (北海道)
  •  大笠峰-北の耳-南の耳-殿城山
  •  剱岳(100名山) 
  •  富士山(100名山)
  •  仙塩尾根-大仙丈ヶ岳ー仙丈ヶ岳 
  •  虎毛山-高松岳-山伏岳 (秋田)
  •  小白森-大白森 (秋田) 
  •  三ツ石山 (岩手) 
  •  
  •  白馬鑓温泉(泊) 
  •  白鳥山 (泊) 
  •  女峰山 (栃木・200名山) 
  •  高原山・釈迦ヶ岳 (栃木・300名山) 
  •  天狗塚-西熊山-三嶺(お亀避難小屋泊)
  •  藪&ナメパラin富山 
  •  立山初滑BC  (みくりが池温泉泊) 
  •  スノーバレイ利賀跡 BC 
  •  八幡平・茶臼岳BC 
  •  八幡平BC 
  •  国見台BC 
  •  森吉山BC(途中敗退) 
  • 2013年 登山記録

  •  厳冬期の早月尾根(下山)
  •  シャルマン火打 ゲレンデ&BC
  •  猿ヶ山スキー
  •  鍋倉山スキー
  •  黒姫山北尾根(廃止ゲレンデトップまで)
  •  白弓スキー場〜1760m峰山スキー
  •  富良野岳(ホコ岩)山スキー (北海道)
  •  
  •  ムーミン谷(北海道)
  •  旭岳BC (北海道)
  •  旭岳BC (北海道)
  •  三段山スキー(北海道)
  •  十石山スキー
  •  大滝山スキー(五箇山)
  •  金剛堂山・片折岳西面
  •  黒姫山南西尾根山スキー
  •  佐渡山スキー
  •  三方岩岳・前衛峰1471m山スキー
  •  一難場山スキー
  •  四阿山スキー
  •  根子岳山スキー
  •  大毛無山スキー
  •  鍋倉山スキー
  •  昼闇谷山スキー
  •  放山〜西飛山スキー
  •  樋曾山お花見ハイク
  •  鍋倉山・藤倉山お花見ハイク(福井)
  •  金松寺山・天狗岩・高照山(信州ふるさと120山)
  •  志賀高原スキー場
  •  鳥海山スキー 
  •  半田山 (福島県) 
  •  萬歳楽山 
  •  花塚山 
  •  蓮華温泉ツアー山スキー (乗鞍沢-蓮華温泉-雪倉岳-木地屋コース)
  •  立山界隈山スキー  (御山谷-雄山-山崎カール)
  •  白馬鑓温泉山スキー 
  •  笠形山 (播磨高原・兵庫県) 
  •  弥十郎ヶ岳 (丹波篠山・兵庫県) 
  •  薬師岳山スキー (太郎平小屋泊)
  •  赤坂・三国山 (滋賀県)
  •  横山岳 (滋賀県)
  •  於茂登岳 (沖縄・石垣島)
  •  船形山 (宮城県・200名山)
  •  焼石岳 (岩手県・200名山)
  •  乳頭山 (岩手-秋田県・200名山)
  •  秋田駒ヶ岳 (岩手・秋田県・200名山)
  •  白山 (石川県・100名山)
  •  早川尾根 宴会ヶ岳
  •  恵那山・広河原ルート (長野・100名山)
  •  高妻山 (長野・100名山)
  •  太郎平小屋泊・贅沢山行 (北ノ股岳・薬師岳)
  •  北ア縦走(読売新道〜折立)
  •  石尊山 (軽井沢町)
  •  一切経・吾妻小富士 (福島・吾妻連峰)
  •  猫魔ヶ岳-雄国沼 (福島・磐梯山)
  •  人形山 (富山県)
  •  ブナ立尾根-烏帽子岳-野口五郎岳-湯俣温泉
  •  
  •  太郎平小屋
  •  大平山・濁谷山
  •  風吹大池
  •  白山(平瀬道-南竜ヶ馬場(泊)-別山
  •  池山小屋(泊)・宴会ヶ岳
  •  三嶺-剣山縦走(四国)
  •  白鳥山
  •  富士見山
  •  立山BC(みくりが池温泉泊)
  •  志賀高原スキー(熊の湯)
  •  利賀スノーバレー跡BC
  •  夏油高原スキー場(2日)
  • 2012年 登山記録

  •  蔵王・刈田岳 山スキー (宮城)
  •  湯ノ岳 (福島) 下白神(福島・三角点)
  •  戸狩温泉スキー場 
  •  妙高・前山 山スキー
  •  鍋倉山 山スキー
  •  黒姫東尾根 山スキー
  •  昭和山 (大阪市)
  •  茶臼山 (大阪市)
  •  キャンモアスキー場 (北海道)
  •  旭岳 山スキー (北海道・100名山)
  •  三段山 山スキー (北海道)
  •  旭岳ロープウェイ BC (北海道)
  •  バーデン上富良野 ムーミン谷BC (北海道)
  •  富良野岳 山スキー 8合目〜ジャイアント(北海道)
  •  御前岳・前衛峰 山スキー (白弓スキー場より)
  •  白鳥山 山スキー (富山)
  •  日照岳 山スキー
  •  白木峰 山スキー
  •  黒姫北尾根 山スキー
  •  
  •  霊仙寺山 山スキー
  •   
  •  タコチツアースキー
  •  志賀 鉢山 山スキー
  •  旭岳ロープウェイ BC P1 (北海道)
  •  旭岳ロープウェイ BC P2 (北海道)
  •  富良野岳 ジャイアント・アディダスBC (北海道)
  •  十勝岳BC (北海道)
  •  根子岳山スキー
  •  猿ヶ馬場山 山スキー
  •  百々ヶ峰 (岐阜)
  •  三ツ石山 山スキー (三ツ石山荘泊 岩手)
  •  三ツ峠山 山スキー (新潟)
  •  愛鷹山〜袴腰岳〜位牌岳 (静岡)
  •  長者ヶ岳-天子ヶ岳 (静岡・山梨)
  •  六甲山系 宝塚〜六甲山〜裏六甲縦走路(有馬三山)
  •  三濃山〜感状山(兵庫・相生) 三日月 弦谷カタクリの里
  •  下市山(福井)
  •  金剛堂山 周遊山スキー
  •  越後駒ヶ岳 山スキー
  •  鳥屋山 (福島 北会津)
  •  会津駒ヶ岳 山スキー
  •  燧ケ岳 山スキー
  •  女神山・仁田沼
  •  鳴神山
  •  立山雄山 山スキー(山崎カール)
  •  赤祖父山(扇山 富山・南砺市)
  •  縄ヶ池探索&高落場山 (富山・南砺市)
  •  霧訪山 (長野・塩尻市 (ふるさと信州120山)
  •  虫倉山 (長野市・旧中条村)
  •  源次郎岳 (山梨100名山)
  •  大蔵高丸・ハマイバ丸・大谷ヶ丸・黒岳 (山梨100名山)
  •  薬師岳 開山祭(富山・100名山)
  •  虚空蔵山・四阿屋山 (ふるさと信州120山)
  •  大渚山 筍狩ハイク(信州100名山)
  •  粟ヶ岳 (新潟・300名山)
  •  神奈山 (新潟)
  •  南沢山(ふるさと信州120山)〜横川山〜富士見台(信州100名山)
  •  道後山 (広島・300名山)
  •  吾妻山〜比婆山 (広島・300名山)
  •  栗駒山 (岩手・200名山)
  •  秋田駒ヶ岳 (岩手・秋田・200名山)
  •  薬師岳 (富山・100名山)
  •  太郎山 (富山・100名山)
  •  青海黒姫山(新潟・300名山)
  •  岩菅山 (信州・00名山)
  •  別山・チブリ尾根〜南竜ヶ馬場〜観光新道
  •  以東岳 (朝日連峰・200名山
  •  笙ヶ岳 (鳥海山)
  •  白神岳 (青森・白神山地 200名山)
  •  二ツ森 (秋田・白神山地)
  •  黒斑山〜鋸岳〜Jバンドぐるりっぷ (浅間外輪山)
  •  朝日岳・雪倉岳
  •  東赤石 西赤石-銅山道
  •  赤木沢弊行-北ノ俣岳
  •  白山 平瀬道-南ヶ馬場テント泊
  •  常念岳
  •  室堂-大日三山縦走-称名滝
  •  上高地-西岳テント泊
  •  信越トレイル セクション5
  •  立山初滑り(BC)
  •  高嶺山・昔高森・弁当山(信州ふるさと120山) 
  •  栂池〜天狗原(BC)
  •  志賀高原ゲレンデ&BC
  •  栂池高原スキー場
  •  鳳凰山(テント泊)
  •  早月尾根より早月小屋
  • 2011年 登山記録

  •  笠取山 初日の出と絶景 (山梨100名山)
  •  乗鞍岳山スキー・位ヶ原
  •  猫岳山スキー (岐阜・平湯)
  •  御嶽山スキー (幕営)
  •  帰雲山スキー (岐阜・白川郷)
  •  黒姫東尾根山スキー (北信州)
  •  白馬コルチナスキー
  •  北海道BC (旭岳・富良野岳周辺)
  •  竜王越クラシックルート 
  •  根子岳山スキー 
  •  大日ヶ岳〜天狗山スキー 
  •  鍋倉山スキー 
  •  角田山 
  •  越後白山 
  •  姫神山 (岩手)
  •  立山山スキー 
  •  乗鞍・摩利支天山スキー 
  •  八子ヶ峰 
  •  雨乞岳・日向山(山梨) 
  •  鷹狩山 (信州・大町)
  •  虫倉山(信州100名山) 
  •  蝶ヶ岳・上高地ニリンソウ 
  •  青田南葉山・米山(新潟) 
  •  刈羽黒姫山・八石山(新潟) 
  •  大長山・赤兎山(福井) 
  •  寺子屋山〜赤石山〜大沼池 (志賀高原) 
  •  中国・四川省・四姑娘山トレッキング
  •  四阿山 
  •  虫倉山登山道整備 
  •  赤石山系・東赤石山・八巻山頂結婚式 
  •  根石岳〜天狗岳(八ヶ岳)  
  •  京ヶ倉〜大城
  •  桂古場〜将棋頭山〜木曽駒ヶ岳  
  •  金剛山(大阪) 
  •  伊吹山 
  •  折立〜薬師岳〜五色ヶ原 
  •  金北山・妙見山(佐渡) 
  •  白山・別山
  •  裏越後三山(荒沢岳〜中ノ岳〜越後駒ケ岳) 
  •  三瓶山(島根200名山)・大山(100名山・再・鳥取)  
  •  恵那山 (前宮ルート 100名山) 
  •  北ノ俣〜黒部五郎岳 (飛越新道)
  •  雁田山 (信州ふるさと120山)
  • 亀沢山 (信州ふるさと120山)
  • 横手山スキー
  • シャルマン火打スキー場
  • 夏油高原スキー場 (岩手)
  • 泉ヶ岳 (宮城・300名山)
  • 雨乞岳・日向山(山梨県) そして、赤色迷走 釜無山(長野県) 山と雪と宴会ヶ岳〜P2 (ピーク2)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる