山と雪と宴会ヶ岳〜P2 (ピーク2)

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘前城の桜と岩手遠征 (姫神山 200名山と岩手の思い出)

<<   作成日時 : 2011/05/12 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

越後のお山を下山後  磐越道〜東北道  を走り                                                                                                          いざ〜♪ 青森 弘前 へ・・・                                                                                                   

       
4月30日 (土)


前夜  弘前 さくら祭り 河川敷無料P に着   

      この時期、臨時  有  お城まで徒歩10分



朝、目覚めると・・・  岩木山  が、で〜んと輝いていた   

画像


  5時  かなり早いけど、混まないうちに出発 


浪速恋しぐれ夫婦隊 とうちゃん=  みい=  

         弘前城 さくら 見物へ〜♪      




今回、珍しく・・・  が、言い出しっぺ! 
       是非、訪れたい!と言ったのだ〜♪

  撮影にも熱が入り・・・    なんと 以下全て  撮影 

画像


   とにかく素晴らしい 


      
画像


画像





画像


             この画像が、お気に入り〜〜 

画像




画像

本当にココの桜は素晴らしく、車でココまでやって来た事も含めて
    素敵な思い出になったのでした〜  


画像






そして、弘前城の桜を堪能した後は、即効〜♪ 

  岩手県 姫神山 登山口 へ・・・ 


ブログ&ミクシーつながりのお二人・・・
   やまめさん&クマ太郎ーさん に会うため走る〜〜♪

      待ち会わせ場所は 姫神山 一本杉 登山口  


実際、初めて会うのに、何故か再会するような気分・・・(笑)  

     登山口にすでに到着の二人を発見・・・ (@@:)
          お互い、すぐわかったのには、驚き〜〜

              恐るべし ブログ力



 実は、やまめさんとは、以前、岩手山に遠征登山の際、
   すれ違ったようで・・・
            その時から、ブログでのやりとりが、始まった



  その岩手山レポは ここをクリック




   せっかく車があるんで、登りは別ルートに・・・
      クマ太郎ーさん の車に乗り  登山口 へ。。。  10時スタート



画像
 倒木多しで通行止めテープがあるが。。。問題ない!との事

画像

   でも、いきなり凄い倒木・・・ 
      昨年、暮れにドカ雪が降り、木々が倒れたそうな・・・><

画像

  その後もどんどん、倒木が登場〜〜  少し無残な状態



それにしても、二人は、とにかく健脚で早い  見失いそうやん(汗)
  

画像
  
でも、途中、我らを気遣い、ペースダウン・・・  を挟んで歩いてくれた  



ほどなくココに  枯れる事のない
  
画像

画像



そして、今度は  笠石     は、カエルの顔 に見えたんやけど。。。

画像



  とにかく面白い岩が多い山で、岩〜岩〜になって来たら、山頂ですよ〜♪と・・・
すると・・・確かに、岩〜岩〜♪


元気でパワフルな クマ太郎ーさん が、ココだ〜♪と手を降る

画像


         の後には  岩手山  が・・・ 

画像




11時30分

  山頂は、360度の展望やけど、すっきり〜♪とまで見えず
    風も強いんで、記念撮影  して・・・

画像

       午後から  予報の為、早々下山・・・ 
         
   本当のお楽しみは、これからなのだ〜〜 


下山は  一本杉 登山口  へ・・・

画像


こちらの方が、残雪は多く・・・ とにかく歩き難い!
  アイゼンをつけたら楽やねんけど、とにかくそのまま下る


この辺りまで来ると、やっと雪が消えた 

画像

 

      12時50分 無事到着

画像

  

☆ この時期の、姫神山は、まだお花も早く、かなり残雪が・・・
  登る時期としては 

 以前、岩手に来た時、岩手山の次に、この独立したお山が気になり
 また、弘前から走っても登れそうなんで、選択 






そして、お楽しみ   温泉   へと向かう 途中・・・ 
        やっぱ、雨が降り出した  ラッキ〜♪



 温泉=卵臭い=最高〜♪  と言う クマ太郎ーさん の意見に大賛成 

   その通りの温泉に・・・ 

画像
    有  硫黄泉で最高〜♪のお湯でした^-^ 
         残念ながら、ショットは撮れず(笑)





その後は 岩手山麓 焼走 にあるコテージ に向かい

   さぁ〜〜♪ 始まりまっせ〜〜   待望 岩手 宴会ヶ岳  

 すでに買い込んだ食材と、やまめさん調達のホルモン鍋で・・・ 


              乾杯〜〜 

画像


今回、案内&色々、段取りをしてくれはった やまめさん に 

画像

 ビール尾根  をさく〜♪ ・・・っと通過後は、やっぱこれ 

画像

       しっかし、これが空くまでの早いこと〜〜 
         山だけでなく 宴会ヶ岳でも健脚やっ〜 




      は、やっぱ  ワインの頭   は、外せません

画像


ハードとわかっちゃいるが・・・  焼酎の壁  に取り付きだすと・・・

        空気が薄くなってきたんか・・・?

画像

  誰が、滑落・・・遭難・・・とは、口にすまい!  

    それでも  楽しい〜♪ 宴会ヶ岳  



 岩手の夜は・・・更けていきました〜〜  






5月1日 (日)


今日は、1日雨予報なんで、まったり〜♪ 

  2重遭難(?)の気配もありましたが・・・(笑)


              とりあえず、こちらへ・・・ 

画像


画像

  今回の  東北遠征は 桜三昧  で〜す 


           雨の中・・・一生懸命撮影する やまめさん

画像

それは〜 可愛い、木に直接咲いた 

画像





そして、岩手に来たら、一度チャレンジしたかった
 
              わんこ蕎麦 
 のお店へ 

画像



今から始まる 食の暴力 (やまめさん弁) を知らず・・・

   まるで 「待て!」と言われてる喜ぶ愛犬 のような  の顔に注目

画像

そして、いよいよ〜♪始まった〜〜 

画像

      はい〜♪ じゃんじゃん! はい〜♪どんどん〜〜!!と、
         おねえさんが、入れてくれるけど・・・
 


 は、早々 32杯でギブ・・・ 酒はいけても、蕎麦は。。。

  そして、  50杯まで頑張るが・・・ 


  「 まだ、食え!ちゅ〜のん? 」 と視線を送る 

     その横で、まだ平然と食べる続ける クマ太郎ーさん 

画像


           結局、  52杯・・・ 



もう、口から蕎麦が、出てきそ〜♪(笑) と・・・が

                96杯・・・ まで、頑張る

画像
 
           流石、地元 岩手代表として面目・・・頑張りました 
              あと少し・・・ 100の壁は大きいようです  


こうして、岩手を楽しみ、お二人とお別れ・・・ 




 今回の岩手遠征 

気持ちよく迎えてくれ、山案内や宴会ヶ岳・・・観光と、お付き合い下さった
    やまめさんとクマ太郎ーさんには、本当に感謝  

    また、ひとつ、素晴らしい出会いと山友・・・ 
                大好きな岩手県 と言う故郷が出来ました



     東北最高〜♪ 東北ばんざ〜い♪




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、滑落、ホワイトアウト一号のクマです(笑)
東北大遠征大変お疲れさまでした、姫神山もう少し
遅い時期でしたらお花も楽しめたかも知れませんが?
温泉&宴会ヶ岳の方で楽しんで頂けましたかね
又此方にお出での際は声掛けてくださいね
今度は完璧にセッティグしておきますので因みに私あれから未だ蕎麦食べてません
クマ太郎
2011/05/12 18:51
大爆笑〜

おけいはんに見せたら

写真だけみて
何か犬みたいやん♪と一言!

ええわぁ〜
額に入れたい

可愛い

姉曰く
目がおかわりと言うてる〜って

GWいい旅よかったね
羨ましい


2011/05/12 21:16
弘前城〜10代の時行きました(そんな時代があった・・・笑)
桜は良いですね〜。
ワンコソバ・・・うーーーん一度挑戦しなければ〜。
みいさん・・・肝心の写真ありません・・・ううっ〜(><)
やまとそば
2011/05/13 00:22
いやぁ〜、いまこうしてみいさんのレポを見ても本当に楽しかったです♪  姫神山はちょっと曇り空で残念でしたが、宴会ヶ岳は真青?真っ白?な快晴!でしたね♪(爆!

それにしても弘前城の桜ほんと見事ですね、近県に住んでいながら今だ一度も見に行った事が無いんです。(涙。 って、言うか、盛岡城の桜も数十年ぶりに見に行ったくらいですからね・・・。(汗! 


また岩手に遊びに来て下さいね♪ 
秋田駒ケ岳か和賀岳あたり如何ですか?

次はじゃじゃ麺を食べに行きましょう。 お口に合うかどうかは、二の次ですが・・・。(笑!
やまめ
2011/05/13 09:24
<クマ太郎さん>

コメント、早々有難うごさいます^^v

いや〜♪本当に行った甲斐有!の
東北遠征でした〜  
 大満足でしたよ〜^-^

やはり岩手は、雪深く寒いんですね!
あの時期、まだお花は早いとは。。。
勉強不足>< 次は、しっかりお勧め
メニューを・・・(笑)

でも、あれだけ温泉&宴会ヶ岳&桜・・・
極めつけ、わんこ初体験できたし
なんと言っても、素敵な岩手衆と会えたんが
一番の思い出〜〜 
宴会ヶ岳もかなり難峰を極めましたもんね!

また、きっと・・・いや、必ず岩手に
出むきますんで、遊んで下さいね〜
ただ、7月がいっぱい&いっぱいで
動けないんで、8月・・・となると
また、メインのお花には・・・
まぁ、見所満載岩手・・・おまかせで
遊びま〜す^^v

我らは、翌日、また飯豊山麓で蕎麦を・・・
そして、思いっきり蕎麦を土産に〜(笑)
でも、あのかけ声は、耳から離れません!
たまに二人で、言ってしまいます(爆)
みい
2011/05/13 10:50
<珍さん>

コメント、ありがとちゃ〜んでっす 

ホント笑うやろ〜♪
まじ、うれしそうに、はい!食べてよし!
って、言われるのを待ってる。。。って
感じで・・・ 
 子供に完全、還ってる(笑)

ホント、思い出深いGW・・・
楽しかった〜〜 

山・・・どんどん行くで〜〜♪
みい
2011/05/13 10:57
<やまとそばさん>

コメント、有難うございます^^v

10代の時に行かれたんですか〜^^
それも凄い!なぁ〜♪
 20年前ですね(@@:)

わんこ蕎麦・・・一度は、チャレンジして
みたかったんです^^
でも、「食の暴力だよ〜♪」と言われ・・・
??が・・・なるほど〜^-^
おねぇさんが、ホント、どんどん食べるよう
うまく持って来る(勧める)んですよ!
まだいける〜♪って。。。(笑)
一度は、是非、チャレンジしてみて下さい^^v
でも・・・正直、一度でいいかな(笑)

 
最高の泉質やったんだけど。。。
みい
2011/05/13 11:04
<やまめさん>

コメント、どうも有難うございます^^v

そして、本当にお世話になりました〜 

思い出しても、楽しいあの空間が・・・
そして、笑いが出ます^-^
初対面なのになんで、あんなに盛り上がった
のかもホント、不思議〜(笑)
宴会ヶ岳では、しっかりザイルパートナー
でしたね 

今回、桜も堪能〜♪できました 
八甲田で滑って、夜桜見物〜♪なんかも
素敵かもしれませんね〜^-^

もちろん、クマ太郎さんのコメ返にも
書きましたが、絶対、再訪しますよ!
次は、おまかせ〜その季節に応じた
スペシャルメニュー(?)で(笑)
秋田駒も和賀も、行ってみたいお山です!
もちろん岩手山の周辺なども。。。
是非、是非、またよろしくお願いします 

じゃじゃ麺・・・  は、辛いもん
好きなんで、きっと気に入ると・・・
楽しみです^-^

ホント、素晴らしい出会いに・・・
みい
2011/05/13 12:15
弘前城カメラマンさん!
えぇ〜写真ですね。お城と桜ほんと絵になります。

恐るべし東北パワー
こんなお二人がいるから東北は絶対大丈夫ですね
見ているこちらが元気貰った感じです。

ワン うちのまめも待てと言うとこんな顔になりますわ(爆)
まめちゃん
2011/05/13 21:07
<まめちゃんさん>

コメント、どうも有難うござます^^v

ホント、ココの桜は絵になります^^
堀とお城・・・桜・・・そして
散った花びらが水辺に・・・^^
 え〜♪感じでした〜0^^0

ホント、東北のお二人のパワーは
凄かったです
元気東北〜♪その通り・・・
こちらが、パワーもらった
ようで。。。^-^
力強さと優しさと・・・=東北!

あはは〜♪まめ太郎君もこんな顔〜(笑)
ほんま、犬みたいでしょ〜(@@-)
エプロン=腹巻した・・・(爆)
みい
2011/05/14 00:28
みいさん、ご無沙汰してます。
岩手のわんこ蕎麦に反応してしまいました。
20歳代の頃、今からうん十年前に会社の同僚たちと旅行に行った時に挑戦しました。
5人中、私だけが50杯突破、記念のタオルを貰った記憶があります。
しかし、意外と食べられないものですね。
リンゴ
2011/05/14 17:01
みいさん こんにちは
まっちゃんの画像、素敵じゃないですか。
構図もかめのお気に入り
岩手のお山は姫神でしたか。
かめの会では6月に早池峰を目指してます。
新しいお仲間との宴会ヶ岳もバッチリですねえ
わんこそば なるほど
ではかめは にゃんこそばでも・・・・ふふふ
かめ・ふふふ
2011/05/14 17:33
4枚目の弘前城の背後にあるのも、岩木山ですかね。
前半は北日本ほど荒れまくりだと思っていましたが、こういう臨機応変な計画変更が大切ですね。
もし前半が晴れ続きやったら、どこか(飯豊とか)縦走する計画でした?
臆崖道
2011/05/14 20:11
東北いいなー、いきたかったです。
桜ビンゴですねー。

ワンコそばチャレンジしたことないですが、
楽しそうですね〜。
前掛けが超カワイイです。
まるで金太●さんみたい(^^)
のんすけ
2011/05/15 06:27
<リンゴさん>

コメント、どうも有難うございます^^v

こちらこそ、ご無沙汰したしております 

わんこ蕎麦・・・挑戦(?)された
事があるのですね〜^-^
それも20代なら、いっぱい食べれそう^^

我らも、一度、体験してみたかった^^
童心に帰ったように  は
喜んでましたが、意外と食べられへん
もんや〜♪と・・・(--:)

でも、りんごさんだけ・・・50杯
これも凄い!ですね^^
記念タオル・・・まだ、ありますか?
みい
2011/05/15 16:26
<かめ・ふふふさん>

コメント、有難うございまっす^^v

喜びます  
写真って構図=センスもありますね!
・・・って↑ のセンス??

お〜♪6月に早池峰ですか〜^-^
ぼちぼっち、お花が咲く頃でしょうか〜^^
楽しみですね〜♪

岩手宴会ヶ岳は、凄かったです^^
ホント強者〜〜そして、また
素晴らしい山友と出会えた事が
いいですね〜♪山って。。。

わんこ蕎麦よりにゃんこ蕎麦・・・
さて、結果はにゃんこ??
みい
2011/05/15 16:37
<臆崖道さん>

コメント、有難うございます^^v

はい〜♪岩木山です^^
だんだん、雲がかかって↓になりそうな
感じでした(--:)

今回、痛めた膝に不安があり、
重荷を背負っての登山は無理と思って
たんで、縦走はあきらめてました(涙)

でも、天気が良ければ、月山・鳥海山BCを
前半に入れるつもりでした^^
出発前に前半の天気が↓で、どこも
29日くらいしかましじゃないのが
わかり、+高山は特に荒れそう。。。
これは天気みながらのんびり〜♪
やなぁ〜って・・・^^v

もう、 マーク確信がないと
積雪期高山縦走、よ〜せんへタレ隊ですゎ(笑)
みい
2011/05/15 16:49
<のんすけさん>

コメント、有難うございます^^v

東北・・・大阪からはすごく遠い
ですが、本当に良いところで&
まだまだ知らない所・山だらけ〜
今回、桜も楽しめて最高〜♪でした^^

わんこ蕎麦は、一度チャレンジするには
すっごく楽しいし、遊べます^-^
あはは〜♪まさかり担がしますか〜?
みい
2011/05/15 17:09
素晴らしい駆動力とフットワークですね。
しかも選んだ場所が東北東言うのも憎いね。

チョット前、膝の具合が良くなかったみたいですが
今は全く問題ないみたいですね。

また、楽しい報告待っております。
トヨ
2011/05/16 08:24
<トヨさん>

コメント、有難うございます^-^

いつも本当に長距離運転の 
には、感謝〜感謝〜♪です^-^
まさか、青森まで行くとは・・・(笑)

でも、しっかり富山に戻って、お会いできた
のは、嬉しかった!です^^v
本当に楽しいGWでした〜0^^0

膝・・・まだまだ本調子ではありませんが
ぼちぼち悪いなりに山を楽しもうと
思っています^^

この休日レポは、明日にでも報告しま〜す
みい
2011/05/16 19:15
みいさま
『天は二物を与えず』と言いますが、どうやら嘘みたいです。
さんのモデルは言わずもがなですがさんの撮影技術も大したものです。一級船舶から写真家、何でもこなせる。いつか弱みを見つけたいものです。(笑い)
実は桜の開花心配していたのですが、丁度良い時に当ったようでこれまたお二人にはつきが有るようです。
盛岡冷麺は食べたことあるのですが、わんこそば未だ経験なしのジィ〜ジです。
そうだ 姫神もまだでした。
輝ジィ~ジ
2011/05/23 14:40
<輝ジィ~ジさん>

コメント、いつも本当に有難うございます^^v

あはは〜♪
こりゃ〜  大喜びします^^
写真はどうも向いてない・・・
好んで撮る事がないんで、この言葉で
少しは、撮る気に・・・^-^

桜の開花・・・どうにか。。。 
満開までには、やはり少し早いようでしたが
楽しめたんで 
「震災の年に車で行った」
きっと思いに残る桜・・・心に刻まれた
  です^^v

わんこ蕎麦・・・是非、一度チャレンジを〜♪
今度は、冷麺かジャジャ麺を・・・と
思っております^^v
もちろん、姫神も。。。 

みい
2011/05/24 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

2015年 登山記録

  • 夏油高原スキー場 
  • 旭岳エリア山スキーP1(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP2(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP3(北海道) 
  • 富良野岳エリア山スキー・ジャイアント(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP4(北海道) 
  • 旭岳エリア山スキーP5(北海道) 
  • 夢の平スキー場 (富山) 
  • 籾糠山スキー (岐阜・白川郷) 
  • 黒姫山スキー (北信) 
  •  戸狩高原スキー場 
  •  大渚山スキー 
  •  蒲原山スキー(途中まで) 
  •  三ヶ峰山スキー 
  •  利賀山スキー 
  •  当麻岳山スキー (北海道) 
  •  旭岳ロープウェイ (北海道) 
  •  旭岳グルリップ山スキー (北海道) 
  •  黒姫南西尾根山スキー 
  •  野谷庄司山スキー
  •  猿山岬-猿山 雪割草 (石川県・能登)
  •  野伏ヶ岳山スキー 
  •  大平山・高寺山 (秋田) 
  •  東根山 (岩手) 
  •  黒森山 (岩手) 
  •  高森山 (青森) 
  •  和泉葛城山 (大阪) 
  •  高尾山 - 奥高尾山 - 吉次山 (石川県)  
  •  鈴ヶ岳 - 大日山 (石川県) 
  •  那岐山 (岡山県) 
  •  駒の峰山 - 船木山 - 後山 (岡山県)
  •  高標山 (長野)
  •  一夜山
  •  太郎平・太郎山 (太郎平小屋泊)
  •  薬師岳(太郎平小屋泊)
  •  虫倉山 (信州100名山) 
  •  太郎平小屋お手伝い 12日間 
  •  蓮華温泉 - 白馬大池 - 白馬岳 (テント泊)
  •  太郎平小屋
  •  本高森山 - 大島山 - 念丈岳 (中ア) 
  •  鍋冠山 - 大滝山 - 蝶ヶ岳
  •  南ア縦走 聖岳 - 赤石岳 
  •  金剛山 - 紀見峠 (ダイヤモンドトレイル)
  •  位山&稜線歩き (岐阜)
  •  牛嶽
  •  赤摩木古山。大門山
  •  
  •  
  • 2014年 登山記録

  •  六甲山(宝塚-六甲山-有馬温泉)
  •  三方岩岳 1470m 山スキー
  •  妙高・三田原 山スキー
  •  御前岳前衛峰1730m 山スキー
  •  旭岳エリア山スキーP1(北海道)
  •  旭岳エリア山スキーP2(北海道)
  •  富良野岳エリア山スキー (北海道)
  •  旭岳エリア山スキーP3(北海道)
  •  十勝岳エリア山スキー (北海道)
  •  大渚山スキー
  •  利賀めくるめくルート山スキー
  •  赤禿山スキー
  •  朴の木たいらスキー場
  •  鍋倉山スキー
  •  野沢バックボウル
  •  黒姫山スキー(南尾根)
  •  妙高・前山スキー
  •  マルツンボリ山スキー (五箇山)
  •  放山スキー
  •  区界高原山スキー(泊・岩手)
  •  蒲原山スキー
  •  真那板山スキー
  •  猿ヶ山スキー
  •  鳥海山スキー(1)
  •  鳥海山スキー(2)
  •  秋田駒ヶ岳山スキー
  •  南八甲田山スキー(1)
  •  南八甲田山スキー (2) 
  •  月山山スキー
  •  立山山スキー (1)
  •  立山山スキー (2)
  •  杓子尾根山スキー
  •  白馬鑓温泉山スキー
  •  かぶと山・日影平山(岐阜)
  •  乗鞍山スキー
  •  薬師岳スキー(太郎平小屋泊)
  •  鬼ヶ岳 (福井県)
  •  立山山スキー
  •  負釣山 (富山100山)
  •  浄法寺山-丈競山 (福井県)
  •  白草山 (岐阜県)
  •  白木峰 (富山県)
  •  男体山 (100名山・栃木県)
  •  小荒島岳 (福井県)
  •  大山 (100名山・鳥取県)
  •  妙高山 (100名山・新潟)
  •  火打山 (100名山・新潟県)
  •  白山 (100名山・平瀬道)
  •  樽前山-風不死岳-西山 (200名山・北海道)
  •  天塩岳 (200名山・北海道)
  •  白雲山 (北海道)
  •  東ヌプカウシヌプリ (北海道)
  •  余市岳 (300名山・北海道)
  •  札幌岳 (北海道)
  •  芦別岳 (200名山・北海道)
  •  上ホロカメットク-三峰山-富良野岳 (300名山・北海道)
  •  室蘭岳 (北海道)
  •  大笠峰-北の耳-南の耳-殿城山
  •  剱岳(100名山) 
  •  富士山(100名山)
  •  仙塩尾根-大仙丈ヶ岳ー仙丈ヶ岳 
  •  虎毛山-高松岳-山伏岳 (秋田)
  •  小白森-大白森 (秋田) 
  •  三ツ石山 (岩手) 
  •  
  •  白馬鑓温泉(泊) 
  •  白鳥山 (泊) 
  •  女峰山 (栃木・200名山) 
  •  高原山・釈迦ヶ岳 (栃木・300名山) 
  •  天狗塚-西熊山-三嶺(お亀避難小屋泊)
  •  藪&ナメパラin富山 
  •  立山初滑BC  (みくりが池温泉泊) 
  •  スノーバレイ利賀跡 BC 
  •  八幡平・茶臼岳BC 
  •  八幡平BC 
  •  国見台BC 
  •  森吉山BC(途中敗退) 
  • 2013年 登山記録

  •  厳冬期の早月尾根(下山)
  •  シャルマン火打 ゲレンデ&BC
  •  猿ヶ山スキー
  •  鍋倉山スキー
  •  黒姫山北尾根(廃止ゲレンデトップまで)
  •  白弓スキー場〜1760m峰山スキー
  •  富良野岳(ホコ岩)山スキー (北海道)
  •  
  •  ムーミン谷(北海道)
  •  旭岳BC (北海道)
  •  旭岳BC (北海道)
  •  三段山スキー(北海道)
  •  十石山スキー
  •  大滝山スキー(五箇山)
  •  金剛堂山・片折岳西面
  •  黒姫山南西尾根山スキー
  •  佐渡山スキー
  •  三方岩岳・前衛峰1471m山スキー
  •  一難場山スキー
  •  四阿山スキー
  •  根子岳山スキー
  •  大毛無山スキー
  •  鍋倉山スキー
  •  昼闇谷山スキー
  •  放山〜西飛山スキー
  •  樋曾山お花見ハイク
  •  鍋倉山・藤倉山お花見ハイク(福井)
  •  金松寺山・天狗岩・高照山(信州ふるさと120山)
  •  志賀高原スキー場
  •  鳥海山スキー 
  •  半田山 (福島県) 
  •  萬歳楽山 
  •  花塚山 
  •  蓮華温泉ツアー山スキー (乗鞍沢-蓮華温泉-雪倉岳-木地屋コース)
  •  立山界隈山スキー  (御山谷-雄山-山崎カール)
  •  白馬鑓温泉山スキー 
  •  笠形山 (播磨高原・兵庫県) 
  •  弥十郎ヶ岳 (丹波篠山・兵庫県) 
  •  薬師岳山スキー (太郎平小屋泊)
  •  赤坂・三国山 (滋賀県)
  •  横山岳 (滋賀県)
  •  於茂登岳 (沖縄・石垣島)
  •  船形山 (宮城県・200名山)
  •  焼石岳 (岩手県・200名山)
  •  乳頭山 (岩手-秋田県・200名山)
  •  秋田駒ヶ岳 (岩手・秋田県・200名山)
  •  白山 (石川県・100名山)
  •  早川尾根 宴会ヶ岳
  •  恵那山・広河原ルート (長野・100名山)
  •  高妻山 (長野・100名山)
  •  太郎平小屋泊・贅沢山行 (北ノ股岳・薬師岳)
  •  北ア縦走(読売新道〜折立)
  •  石尊山 (軽井沢町)
  •  一切経・吾妻小富士 (福島・吾妻連峰)
  •  猫魔ヶ岳-雄国沼 (福島・磐梯山)
  •  人形山 (富山県)
  •  ブナ立尾根-烏帽子岳-野口五郎岳-湯俣温泉
  •  
  •  太郎平小屋
  •  大平山・濁谷山
  •  風吹大池
  •  白山(平瀬道-南竜ヶ馬場(泊)-別山
  •  池山小屋(泊)・宴会ヶ岳
  •  三嶺-剣山縦走(四国)
  •  白鳥山
  •  富士見山
  •  立山BC(みくりが池温泉泊)
  •  志賀高原スキー(熊の湯)
  •  利賀スノーバレー跡BC
  •  夏油高原スキー場(2日)
  • 2012年 登山記録

  •  蔵王・刈田岳 山スキー (宮城)
  •  湯ノ岳 (福島) 下白神(福島・三角点)
  •  戸狩温泉スキー場 
  •  妙高・前山 山スキー
  •  鍋倉山 山スキー
  •  黒姫東尾根 山スキー
  •  昭和山 (大阪市)
  •  茶臼山 (大阪市)
  •  キャンモアスキー場 (北海道)
  •  旭岳 山スキー (北海道・100名山)
  •  三段山 山スキー (北海道)
  •  旭岳ロープウェイ BC (北海道)
  •  バーデン上富良野 ムーミン谷BC (北海道)
  •  富良野岳 山スキー 8合目〜ジャイアント(北海道)
  •  御前岳・前衛峰 山スキー (白弓スキー場より)
  •  白鳥山 山スキー (富山)
  •  日照岳 山スキー
  •  白木峰 山スキー
  •  黒姫北尾根 山スキー
  •  
  •  霊仙寺山 山スキー
  •   
  •  タコチツアースキー
  •  志賀 鉢山 山スキー
  •  旭岳ロープウェイ BC P1 (北海道)
  •  旭岳ロープウェイ BC P2 (北海道)
  •  富良野岳 ジャイアント・アディダスBC (北海道)
  •  十勝岳BC (北海道)
  •  根子岳山スキー
  •  猿ヶ馬場山 山スキー
  •  百々ヶ峰 (岐阜)
  •  三ツ石山 山スキー (三ツ石山荘泊 岩手)
  •  三ツ峠山 山スキー (新潟)
  •  愛鷹山〜袴腰岳〜位牌岳 (静岡)
  •  長者ヶ岳-天子ヶ岳 (静岡・山梨)
  •  六甲山系 宝塚〜六甲山〜裏六甲縦走路(有馬三山)
  •  三濃山〜感状山(兵庫・相生) 三日月 弦谷カタクリの里
  •  下市山(福井)
  •  金剛堂山 周遊山スキー
  •  越後駒ヶ岳 山スキー
  •  鳥屋山 (福島 北会津)
  •  会津駒ヶ岳 山スキー
  •  燧ケ岳 山スキー
  •  女神山・仁田沼
  •  鳴神山
  •  立山雄山 山スキー(山崎カール)
  •  赤祖父山(扇山 富山・南砺市)
  •  縄ヶ池探索&高落場山 (富山・南砺市)
  •  霧訪山 (長野・塩尻市 (ふるさと信州120山)
  •  虫倉山 (長野市・旧中条村)
  •  源次郎岳 (山梨100名山)
  •  大蔵高丸・ハマイバ丸・大谷ヶ丸・黒岳 (山梨100名山)
  •  薬師岳 開山祭(富山・100名山)
  •  虚空蔵山・四阿屋山 (ふるさと信州120山)
  •  大渚山 筍狩ハイク(信州100名山)
  •  粟ヶ岳 (新潟・300名山)
  •  神奈山 (新潟)
  •  南沢山(ふるさと信州120山)〜横川山〜富士見台(信州100名山)
  •  道後山 (広島・300名山)
  •  吾妻山〜比婆山 (広島・300名山)
  •  栗駒山 (岩手・200名山)
  •  秋田駒ヶ岳 (岩手・秋田・200名山)
  •  薬師岳 (富山・100名山)
  •  太郎山 (富山・100名山)
  •  青海黒姫山(新潟・300名山)
  •  岩菅山 (信州・00名山)
  •  別山・チブリ尾根〜南竜ヶ馬場〜観光新道
  •  以東岳 (朝日連峰・200名山
  •  笙ヶ岳 (鳥海山)
  •  白神岳 (青森・白神山地 200名山)
  •  二ツ森 (秋田・白神山地)
  •  黒斑山〜鋸岳〜Jバンドぐるりっぷ (浅間外輪山)
  •  朝日岳・雪倉岳
  •  東赤石 西赤石-銅山道
  •  赤木沢弊行-北ノ俣岳
  •  白山 平瀬道-南ヶ馬場テント泊
  •  常念岳
  •  室堂-大日三山縦走-称名滝
  •  上高地-西岳テント泊
  •  信越トレイル セクション5
  •  立山初滑り(BC)
  •  高嶺山・昔高森・弁当山(信州ふるさと120山) 
  •  栂池〜天狗原(BC)
  •  志賀高原ゲレンデ&BC
  •  栂池高原スキー場
  •  鳳凰山(テント泊)
  •  早月尾根より早月小屋
  • 2011年 登山記録

  •  笠取山 初日の出と絶景 (山梨100名山)
  •  乗鞍岳山スキー・位ヶ原
  •  猫岳山スキー (岐阜・平湯)
  •  御嶽山スキー (幕営)
  •  帰雲山スキー (岐阜・白川郷)
  •  黒姫東尾根山スキー (北信州)
  •  白馬コルチナスキー
  •  北海道BC (旭岳・富良野岳周辺)
  •  竜王越クラシックルート 
  •  根子岳山スキー 
  •  大日ヶ岳〜天狗山スキー 
  •  鍋倉山スキー 
  •  角田山 
  •  越後白山 
  •  姫神山 (岩手)
  •  立山山スキー 
  •  乗鞍・摩利支天山スキー 
  •  八子ヶ峰 
  •  雨乞岳・日向山(山梨) 
  •  鷹狩山 (信州・大町)
  •  虫倉山(信州100名山) 
  •  蝶ヶ岳・上高地ニリンソウ 
  •  青田南葉山・米山(新潟) 
  •  刈羽黒姫山・八石山(新潟) 
  •  大長山・赤兎山(福井) 
  •  寺子屋山〜赤石山〜大沼池 (志賀高原) 
  •  中国・四川省・四姑娘山トレッキング
  •  四阿山 
  •  虫倉山登山道整備 
  •  赤石山系・東赤石山・八巻山頂結婚式 
  •  根石岳〜天狗岳(八ヶ岳)  
  •  京ヶ倉〜大城
  •  桂古場〜将棋頭山〜木曽駒ヶ岳  
  •  金剛山(大阪) 
  •  伊吹山 
  •  折立〜薬師岳〜五色ヶ原 
  •  金北山・妙見山(佐渡) 
  •  白山・別山
  •  裏越後三山(荒沢岳〜中ノ岳〜越後駒ケ岳) 
  •  三瓶山(島根200名山)・大山(100名山・再・鳥取)  
  •  恵那山 (前宮ルート 100名山) 
  •  北ノ俣〜黒部五郎岳 (飛越新道)
  •  雁田山 (信州ふるさと120山)
  • 亀沢山 (信州ふるさと120山)
  • 横手山スキー
  • シャルマン火打スキー場
  • 夏油高原スキー場 (岩手)
  • 泉ヶ岳 (宮城・300名山)
  • 弘前城の桜と岩手遠征 (姫神山 200名山と岩手の思い出) 山と雪と宴会ヶ岳〜P2 (ピーク2)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる